木津川アートつたえ隊、ぷくまいマイのぷくです!

 

今回は木津川アート開催期間に行われた関連イベント、「アートツアー」、「ナイトツアー」を紹介します。

 

このイベントも、ボランティアさんが企画・運営されていて、「アートツアー」は毎回定番となっています。

案内人による作品解説だけでなく、地域の魅力なんかもご紹介。作家さんとも調整してもらい、タイミングが合えば直接生解説も聞け、木津川アートファンに大人気のツアーとなっております。

 

「ナイトツアー」は、その名のとおり夜のツアーなんですが、ライトアップされた作品は昼間とはまた違ってすごいんです!

こちらも大人気で、コロナ禍で参加者数を制限せざるを得なかったのが本当に残念です。

 

ではまずはアートツアーの様子からご覧ください。

集合場所に集まり、「木津川アートガイド旗」を持つ案内人さんを先頭に展示会場へ向け出発です。


天気も良くてツアー日和ですねー。

これはあれですかね、ツアー開始直後定番の「●●から来た人ー?」とかですかね。(笑)

 

そうやって緊張もほぐしながらわいわいと歩き、展示会場を巡っていきます。

岡崎待合所の川中政宏さん。(写真1番右側)

中西邸の浅山美由紀さん。(写真右側)

岡崎休耕地のChakky Katoさん。(写真中央)


チャッキーさん、もうここで農作業されている農業女子にしか見えない。(笑)

髭邸の城戸みゆきさん。(写真中央)

この髭邸では、小品展「木津川ストリーム」の会場にもなっていて、参加していただいている大場典子さんが解説してくださいました。(写真右側)


木津川ストリームについては、次の日記で詳しく紹介しますね。

おっ、カエルオトコの登場です!


ツアー参加者にみかのはらサイコロの説明をされていますね。

みなさんゲットできたんでしょうか?

河原休耕地のわいわいぱ~くさん(平井里奈さん)。(写真中央)

 

このようにいろんな会場で作家さん、案内人さんから作品の詳しい説明を聞きながら木津川アートを楽しく回り、1日コースの最後にはこんなサプライズが!

恭仁宮跡でライブ演奏でおもてなしです!

最後は参加者さんにも楽器を渡して全員で演奏!


楽しいしめくくりとなりました。

 

さて、お次はナイトツアーの紹介です。

 

その名のとおり夜に展示会場を回ります。

あたりは真っ暗、でも懐中電灯やスマホで明かりをつけてもおもしろくありません。

この提灯を参加者に持ってもらい、展示会場を巡ります。


え、なにこれステキ!かっこいい!!映える!!!

これは木津川市の特産品である「京織襖紙」を使用して作られた特別提灯です。

これ商品化したら売れるんじゃね?とよこしまな考えがぷくの脳裏には浮かびましたが、参加者のみなさんはこれを喜んで持ってツアーに参加してくださいました。

街灯もないくらーい夜道をみんなで歩きます。


後ろの明るい光は、提灯だけでは危ないので(それほど暗いので(笑))、LEDの明るい提灯を別で作り、「おみ足照らし隊」として参加者の安全を守るスタッフさんです。

お子ちゃんもおみ足照らし隊の一員です。


ありがとう、みんなが転ばないように危ないところは照らしてあげてね!

 

暗い夜道もみんなで歩けば怖くない♪

 

ナイトツアーのルートは、わいわいぱ~くさんの河原休耕地を通って河原恵美須神社までとなっております。


まずはわいわいぱ~くさんのライトアップです。

おぉーっ!


休耕地がレインボーカラーに!!

看板もネオンな感じに仕上がってます。


休耕地にネオン…。そのギャップがいい感じです。

この2人の影もいいですねー!


キュンですね!アオハルですね!!

ぷくも中高生のころにあの子とナイトツアーに参加していたら…、なんてことを思う今日この頃です。(笑)

 

そして目的地の河原恵美須神社に到着!

神社の入口で地元産和紅茶のおもてなしです。


寒い夜にあったかい和紅茶のおいしさ!

和紅茶もおもてなしの気持ちも身に沁みます!

Kyuichi Sato「Hito_ita-k 020 AIP.(KAWARAZA021)」

 

おもてなし横のKyuichi Satoさんの作品です。

離れて見てみると…。

影も楽しめる作品に!

 

入口の外にいてもわかるこの中にナニカある感じ!


ワクワクしますねー!

ライトアップの効果もあり、昼間以上にどーんとたたずむかっこいい存在感のある鳥居。


さぁ、中に入っていきましょう!

Naoko Kamimura Omae「やおよろずへのいのり」

 

神戸市立科学技術高等学校「久邇狛」

島本彩「複製と落ち葉」


いやー、ライトアップで昼間とはまったく違う雰囲気でどの作品もかっこいいですね!

作品だけでなく、神社全体がもっとステキな空間になっています。

 

これで終わりかと思いきや、みなさんあの作品を忘れていませんか?


そう、河原恵美須神社に現れた龍を!!

森の奥がひと際明るくなっています。


奥に進むと…。

 キテラス河原えびす店「神奈備の森」

 このライトアップは、一定の時間で色が変わるようになっていたので、何色も楽しむことができました。

 

 

 

 

まるで映画のワンシーンみたいですよね。

 

ライトアップすることで、アート作品たちが、そして河原恵美須神社がとてもとてもとてもステキ空間に大変身していました!

もちろん昼もステキなんですが、それはきっと夜だけの特別感、そしてナイトツアーだけの特別感がそうさせているんでしょう。

 

ツアースタッフのみなさんお疲れ様でした!