木津川アートつたえ隊、ぷくまいマイのぷくです!

 

今回は木津川アート開催期間に行われた関連イベント「みかのはラジオはアートなのか?」、「神出鬼没のカエルオトコ」のを2つを紹介します。

 

実はこの両イベントとも恭仁っ子大作戦さんが企画されて実現したイベントになっております。

前回の日記で書かせてもらった100人ヨガもそうですが、自由な発想と行動力、素晴らしいです!

 

まずはみかのはラジオです。

こちら実は音声配信ができるstand.fmというアプリで、2020年の夏から毎日放送されている(現在も!)インターネットラジオ番組でございます。

 

アート期間前から作家さんをインタビューしたり、期間中はいろんな場所から放送してくださいました。

 

オープニングのお焚き上げの時に来てくださいました。


市長とじゃんけんをされています。(笑)

 

このときのパーソナリティーはカエルオトコさん。

カエルオトコについては後程詳しく。。

 

これは開催前に作家さんをインタビューした放送回のコードを、その作家さんの展示会場に吊り下げてあったものです。

 

アートを巡りながらここからその放送を聞き、作家さんの想いや裏話を聞く。

アナログとデジタルが融合したハイブリッドな取組みですね!

 

現代アートを知らないからこそ素直に作品に、作家さんに話を聞くことができる。

そこから生まれる発想や新たな物語。

過去の放送も聞けるので、時間があればみなさん聞いてみてください!

そしてアート期間中は、ラジオ配信から生まれたモノをカエル箱の中に入れ、瓶原をお散歩されていました。


それがこちら。

中をのぞいてみたかったー!!

 

続きましてやっときましたカエルオトコの紹介!!

アート期間中いろんなところでお見掛けしました!

 

そして来場者とたくさんじゃんけんされていました!(笑)

 

これは何かというと…。

 

じゃーん!!


「みかのはらサイコロ」です!

木材をサイコロにして瓶原地域ゆかりのもの(恭仁宮跡や大井手用水など)のシールを貼ってあるもので、とてもかわいいです。

 

これをたくさん作られて、じゃんけんして勝った人にはプレゼント!というものでございます。

 

ぷくは2個もらいました!

 

 

気付かれた方もいらっしゃると思いますが、カエルオトコは1人ではないんです!


恭仁っ子大作戦さんの方たちがこの「カエル帽子」をつけて本当にいろいろなところに神出鬼没に表れてくれました。

 

 

これはカエルオトコ活動中に「みかのはラジオ」を配信されているところですかね。


11月2日配信「木津川アートカエルオトコ徘徊中」でしょうか、それとも11月3日配信「みかのはラジオ カエルオトコ1号、5号登場」でしょうか。(笑)

んっ?1号、5号??

少なくともカエルオトコは5人はいたってことですね!

 

恭仁っ子大作戦さんの力のおかげで、木津川アートがより一層盛り上がったことは間違いありません!

みなさんのその自由な発想力と、何より自分達が目いっぱい楽しんでやろうという姿勢が、本当に眩しく、キラキラしていました!!

 

実は、誰よりも楽しんでやろうとぷくの木津川アートに取り組む裏テーマがあったのですが、完敗です!!(勝手に負けてます(笑))