木津川アートつたえ隊、ぷくまいマイのぷくです!

 

今回は木津川アート開催期間に行われた関連イベント、「100人ヨガ」を紹介します。

 

100人ヨガって何なんだ??

普通のヨガではないのか?!

 

100人集まってヨガやろうぜ!と瓶原地域で移住促進のために活動されている「恭仁っ子大作戦」さん発案でこのイベントが実現しました。

 

ヨガしよう!

どうせならみんな集まってヨガしよう!

100人集めてヨガやろう!

名前は「100人ヨガ」にしよう!!

 

はい、シンプルイズベストでございます。

 

あ、正式名称は、「ミカノハラ100人ヨガ 世が世なら都でヨガ」でございます。

 

しかし!そこはやはり木津川アートというか恭仁っ子大作戦さん、ただのヨガではありませんでした。

 

その内容は…。


秋の風が吹き渡る恭仁宮跡。1,300年前の都で、ミカノハラご当地ヨガをやってみよう。

ん?ご当地ヨガ??

 

ヨガ開始前の様子です。


会場は恭仁宮跡の森の中。

ん?このカエルはなんだ?カエルカタログ??

 

今回、ヨガの先生となるのは写真奥に写る炭本さん。

恭仁っ子大作戦で活動されており、寺子屋やぎやの管理者さんでもあります。

 

開始時間が近づくにつれ、参加者が増えていきます。


はたして100人達成となるのか!?

 

 

ヨガが始まりました。

 

最初はゆっくりゆらーり揺れて…。

 ゆらーりゆらーり…、んっ?あそこにいる人は?!

 

Ms&Mrシュウさんだー!!


シュウさん、参加者に紛れていっしょにヨガされてました。

 

さて、この100人ヨガ、普通のヨガとは違います。

さきほど少し書きましたが、ご当地ヨガといって、通常のヨガの形を基本としてご当地にあるものをイメージしたり、真似たりしたポーズをするものでございます。

 

ポーズひとつひとつを恭仁っ子大作戦さんで考えられたそうです。

 

またそれがおもしろいものばかりで!

 

いろいろと紹介したいのですが、ここではぷくの1番を紹介させてもらいます。

 

それがこちら!

「恭仁小学校」のポーズ!!

 

いや-、全部そうなんですけど、発想が自由でおもしろくてすごいです!!

 

 

カエルオトコさんもばっちり決まっています!
 

あっ、カエルオトコさんについては次回の日記で書きたいと思います。

 

 

そしてカエルオトコさんのドラの音で無事100人ヨガ終了です。

 

1,300年前の都のあった場所でゆったりとこの地にちなんだヨガをゆったりして思いにふける。

んー、いいイベントでした!

木々の中でやるので森林浴にもなりますね。

 

最後に重要な参加人数は…、えーっと、んーと、、、だいたい100人!

ちょっと離れて見ていた人も、途中で帰ってしまった人も、ヨガの音が少しでも聞こえていた人も、全部あわせてだいたい100人!(ぷく調べ)

はい、100人ヨガ大成功!!!!