令和6年4月1日から、がん患者の方の薬物療法又は放射線治療による脱毛、手術療法による乳房切除など、がんの治療に伴う
外見の変化に起因する苦痛を軽減し、がんの治療と社会参加の両立を支援するため、ウイッグなどの購入費用の一部を助成
します。

 

対象者

次の1から4のすべてに該当する方

  1. 申請日時点で、木津川市の住民基本台帳に記録されている方
  2. がんと診断され、申請時に治療中又は過去に治療を受けたことがある方
  3. がんの治療に起因する脱毛又は乳房を切除したことに伴い、令和6年4月1日以降に補整具を購入した方
  4. 補整具の購入に際し、他の法令等に基づく助成等を受けていない方

対象となる補整具

  1. ウイッグ又は毛付き帽子
    がん治療に伴う脱毛に対応するために一時的に装着するウイッグ(装着時に皮膚を保護するネットを含む。)又は
    毛付き帽子。
  2. 補整下着又は人工乳房
    外科的治療等による乳房の形の変化に対応するための補整下着(下着とともに使用するパッドを含む。)又は人工乳房
    (直接肌に張り付けて使用するもの。ただし、乳房再建術等によって体内に埋め込まれたものを除く。)。
    人工乳房については、両側乳がんを除き、1人1台に限ります。

助成金額

上記の対象となる補整具の区分ごとに、購入に要した費用の2分の1を助成します。
ただし、次の金額を上限とします。
また、1人につき各区分(1又は2)1回を限度とします。

  • ウイッグ又は毛付き帽子    2万円
  • 補整下着    1万円
  • 人工乳房    2万円

​申請期限

対象となる補整具を購入した日の翌日から起算して1年以内に申請してください。
ただし、令和6年4月1日以降に購入したものに限ります。

申請方法

次の書類を健康推進課に提出してください(郵送可)。

  1. アピアランスケア支援事業助成金交付申請書.pdf [ 96 KB pdfファイル]
    アピアランスケア支援事業助成金交付申請書.docx [ 18 KB docxファイル]
    患者の方が未成年の場合は、法定代理人が申請者となります。
  2. がん治療を証明する書類(写し)
    がん治療に関する説明書、医師の診断書、治療方針計画書、入院診療計画書など、抗がん剤治療や化学療法等に伴う脱毛、
    外科的治療等による乳房切除又はそれらのおそれが見込まれることを証明する書類。
  3. 補整具の購入に係る領収書及び明細書(原本)
    購入者名、購入日、購入品目、購入金額、領収書発行者の名称の記載があるもの。
  4. 金融機関の振込先がわかるもの

医療機関等では尋ねにくいこと、話しにくいことがある場合など

京都府がん総合相談支援センターにご相談ください。
電話、対面、オンライン相談に加え、保健所やイベントでの出張相談もあります。