認知症に関する相談窓口について

自分自身や家族、友人など、周りの方で、「もしかして認知症かも?」と思われる症状に気づいたとき、介護について悩んだときに相談できる主な相談先です。

症状が軽い段階のうちに、適切な治療を受けることができれば、認知症の進行を遅らせることができる場合もあります。まずは相談機関にご相談ください。

木津川市内

市内地域包括支援センター

高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らせるように、介護・福祉・健康・医療などの様々な面から、高齢者の生活をサポートする拠点です。

お住いの地域によって、担当の地域包括支援センターが異なりますのでご注意ください。

市ホームぺージ 木津川市地域包括支援センターのご案内

認知症あんしんサポート相談窓口(認知症地域相談窓口事業所)

地域事情を踏まえた相談ができる身近な相談窓口として「認知症あんしんサポート相談窓口」を設置しています。認知症に関する不安や悩み、介護の方法等について、認知症ケアに習熟した施設職員が個別に丁寧に対応しますので、お気軽にお尋ねください。

  • 涌出ぬくもりの里 電話番号:0774-86-0565
  • 西木津ぬくもりの里 電話番号:0774-73-3055
  • 加茂ぬくもりの里 電話番号:0774-76-0600
  • きはだの郷 電話番号:0774-66-2154

*実施事業所では、認知症あんしんサポート相談窓口であることを示す目印を掲示しています。

認知症あんしんサポート相談窓口ステッカー

 

 

 

 

京都府内

京都府認知症コールセンター・京都府若年性認知症コールセンター

京都府では、認知症の人やその家族が気軽に利用できる相談体制の充実を図るため、認知症相談専用電話を設置しています。

認知症の人やその家族の方でお悩み等がある方は京都府認知症コールセンターまたは京都府若年性認知症コールセンターにご相談ください。

きょうと認知症あんしんナビ 

京都府では、府内の認知症に関する情報をきょうと認知症あんしんナビで随時ご案内しています。

木津川市だけではなく、京都府内全域の情報が掲載されていますので、ご参考にご覧ください。

きょうと認知症あんしんナビ 外部リンク

その他認知症に関して参考となるもの

認知症普及啓発動画

市では、認知症に関する動画を作成、Youtube(ユーチューブ)に公開しています。ご本人だけではなく、ご家族もご覧いただける内容ですので、ご参考にご覧ください。

市ホームページ 認知症普及啓発動画の公開について

認知症ケアパス
市では、認知症の人と地域の中で生活を営むために、認知症の人とその家族、地域・医療・介護の人々が目標を共有し、それを達成するための連携の仕組みとして認知症ケアパスを公開しています。

市ホームページ 認知症ケアパスのご案内

認知症ケアパスは、毎年広報きづがわ6月号と一緒に配布をしている「いきいき介護保険」にも掲載しています。

市ホームページ いきいき介護保険

セルフチェック
厚生労働省ホームぺージ