改葬許可申請について

改葬許可申請

墓地や納骨堂に埋葬(納骨)されている遺骨を他の墓地・納骨堂に移すときは「改葬許可証」が必要です。許可証の交付を受けて、新しい墓地へ埋葬(納骨)してください。

申請窓口

 現在、遺骨が埋葬等されている市区町村

 木津川市の場合、市民課

   遠隔地の場合は郵送での申請も可能

申請に必要なもの(木津川市へ申請する場合)

・改葬許可申請書

 ※改葬する対象が複数の場合は、改葬許可申請書(別紙)もご使用ください。

  申請書は下記よりPDFファイルでダウンロードが可能です。

  死亡者の住所、本籍欄等が不明な場合は、「不詳」と記入してください。

   改葬許可申請書 [110KB pdfファイル] 

 

 ・墓地(納骨堂)管理者の埋葬(埋蔵)証明書

 市役所に申請する前に、現在の墓地(納骨堂)の管理者から焼骨(死体)の埋葬(埋蔵)の事実を証明していただく必要があります。改葬許可申請書内の証明欄に記入、押印していただきます。なお、墓地の管理者が発行する「埋葬(埋蔵)証明書」の添付でも可能です。

 

  ・受入証明書

  改葬先の墓地(納骨堂)の管理者が発行する改葬受入証明書、もしくは改葬先の墓地の使用承諾書(許可書)。郵送で申請される場合は写しを同封してください。

 

  ・申請者の本人確認書類

  運転免許証等顔写真付きの公的なもの。なければ保険証等を2点以上。郵送で申請される場合は写しを同封してください。

 

  ・死亡者と申請者の関係がわかる戸籍謄本等

  木津川市が本籍地である等、当市で確認ができる場合は不要です。

 

 以上の申請書類を整えて、申請してください。

 木津川市では改葬許可証の交付手数料は不要です。

 なお、改葬許可証の即日交付はできません。遠隔地からご申請される場合や、改葬許可証の受け取りが困難な場合は、ご申請の際に返信用封筒に切手を貼ったものをご用意ください。