平成30年10月1日から支所業務内容が変更になります。

詳しくは、加茂・山城支所業務変更内容のお知らせのページをご覧ください。

 

市民福祉係

  1. 支所の庶務に関すること。
  2. 公印の保管に関すること。
  3. 支所庁舎の日常管理に関すること。
  4. 行政地域、区等の地域要望に係る連絡に関すること。
  5. 市民相談及び要望に係る連絡に関すること。
  6. し尿くみとり券及びバス乗車券の販売に関すること。
  7. 市税等の窓口収納に関すること。
  8. 水道及び公共下水道に係る諸届の連絡に関すること。
  9. 市税等に係る諸証明の交付及び諸届の連絡に関すること(法人市民税を除く。)。
  10. 戸籍、住民票等の交付に関すること。
  11. 印鑑登録に関すること。
  12. 印鑑証明の交付に関すること。
  13. 生活保護に係る証明書等の交付及び諸届の連絡に関すること。
  14. 身体障害者、精神障害者、知的障害者等の福祉に係る諸届及び申請の連絡に関すること。
  15. 国民健康保険に係る諸届及び申請の連絡に関すること。
  16. 後期高齢者医療に係る諸届及び申請の連絡に関すること。
  17. 福祉医療に係る諸届及び申請の連絡に関すること。
  18. 国民年金に係る諸届の連絡に関すること。
  19. 高齢者の在宅福祉に係る諸届及び申請の連絡に関すること。
  20. 介護保険制度に係る諸届及び申請の連絡に関すること。
  21. 重度心身障害老人健康管理事業に係る諸届及び申請の連絡に関すること。
  22. 母子及び父子並びに寡婦の福祉に係る諸届及び申請の連絡に関すること。
  23. 児童手当、児童扶養手当、特別児童扶養手当に係る諸届の連絡に関すること。
  24. 有害鳥獣捕獲箱の貸出、農業関係に係る諸届及び申請の連絡に関すること。
  25. 浄化槽、ごみの減量化等に係る諸届及び申請の連絡に関すること。
  26. 市営住宅に係る諸届及び申請の連絡に関すること。
  27. 道路、河川補修資材の配布及び連絡に関すること。
  28. 各種納付書の再発行に関すること。
  29. その他所管業務に係る担当課との連絡に関すること。