エコリーダー「くるっと」(木津川市廃棄物減量等推進員の会)

1.エコリダー「くるっと」とは

 エコリーダー「くるっと」は、「木津川市廃棄物減量等推進員の会」の愛称で、木津川市と協力して、ごみの減量、リサイクル推進、環境保全に関する活動をしている団体です。
 ごみ減量活動の理念は3R(リデュース、リユース、リサイクル)を基本としています。

2.主な活動

環境まつりの開催

 市内で環境活動をしている他のグループ・団体などとの交流をはかりながら、市民の皆さんに環境問題に関心をもってもらえる催しとして開催しています。
 生ごみ堆肥を使った農産物の直販や堆肥の無料配布なども行っています。

 

各種講習会の開催

「くるっとエコ教室」と題して、リユースを主体にした市民に親しまれる講習会を開いています。

古布で作るぞうりや、端切れで作る小物、着物帯を使ったバッグ、市特産物の「ふすま紙」を使ったエコバッグなど、年間10回程度開催しています。募集は広報に掲載しますので、気になる講習会はぜひご参加を!

 

「くるっと農園」の運営

実験農園を運営して、主に市内の学校給食残渣を利用して作られた堆肥を用いた農作物を栽培しています。

 

視察研修・エコツアーの実施

 市民にも参加を呼びかけて、環境学習の参考になる施設を見学するツアーを企画しています。

 

「くるっとだより」の発行

 家庭のごみ減量に参考になると思われる記事を、広報きづがわに不定期に掲載しています。
 ぜひご一読ください。 

 

3.くるっとメンバーの募集

木津川市廃棄物減量等推進員および「くるっと」は、随時新しいメンバーを募集しています。

専門知識は要りません。一緒に環境について考えてくださる方、ごみ減量について「何かできることはないかな」と思っておられる方、ぜひ事務局(木津川市まち美化推進課)までお問い合わせください。