エコリーダー「くるっと」(木津川市廃棄物減量等推進員の会)

【ページの目次】

  1. エコリーダー「くるっと」とは
  2. 主な活動
  3. 平成25年度 活動内容
  4. メンバーの募集
  5. イベント参加者募集、活動報告 

1.エコリダー「くるっと」とは

 エコリーダー「くるっと」は、「木津川市廃棄物減量等推進員の会」の愛称で、木津川市と協力して、ごみの減量、リサイクル推進、環境保全に関する活動をしている団体です。
 ごみ減量活動の理念は3R(リデュース、リユース、リサイクル)を基本としています。

2.主な活

環境まつりの開催

 市内で環境活動をしている他のグループ・団体などとの交流をはかりながら、市民の皆さんに環境問題に関心をもってもらえる催しとして開催しています。
 生ごみ堆肥を使った農産物の直販や堆肥の無料配布なども行っています。
 参加されたことのない方は、リサイクル研修ステーションの見学を兼ねて是非一度お越しください。 

 環境まつりの写真です。

 

フリーマーケットの開催

 年1回、「ガーデンモール木津川店」で、約40店舗の規模で市民の方々に参加いただき、不要になった日用品を安く販売することにより、資源の再使用や生活に役立てることができる場として開催しています。
 ご来店の際、是非お立寄りください。きっと掘り出し物が見つかります。 

フリーマーケットの写真です。 

 

各種講習会の開催

 いらなくなった布を利用する「古布講習会」、梱包のPPバンドを使った「小物入れ講習会」、「新聞エコバッグ講習会」、「エコ洋裁教室」など、リユースを主体にした市民に親しまれる講習会を開いています。

【布ぞうり講習会】 

 

布ぞうり講習会の写真です。
布ぞうりの写真です。 
 【エコ洋裁教室】
 

洋裁教室の写真です。 

 

【ふろしきで楽しもう】 

ふろしきで作った作品の写真です。 

 ふろしきでビンを包んだ写真です。

 去年9月、市役所の住民活動スペースでふろしきの結び方を楽しみました。皆さん改めてふろしきの良さに感心されました。
 また、くるっと農園にて生ごみ、落葉堆肥を利用して、無農薬で作った玉ねぎの販売もしました。

【エコ工作教室~紙すき~】 

 牛乳パックで紙すきをしている写真です。

 牛乳パックで紙すきをしている写真です。

 去年8月23日、 ごみの減量とリサイクルを目的に、エコリーダー「くるっと」(木津川市廃棄物減量等推進員の会)が主催で、「親子でエコはがき作り」講習会をリサイクル研修ステーションで実施しました。講習会には多数の親子が参加し、役目を終えた牛乳パックを利用した、紙すきの体験をしました。

【手芸教室】 

 手芸教室の写真です。

 

【小物入れ講習会】 

 PPバンドの小物入れ講習会です。

 

【新聞エコバッグ】  

新聞エコバッグ教室の写真です。 

 

生ごみと落葉の堆肥化運動の推進

 家庭から出るごみの約半分は、生ごみと落ち葉や生垣の剪定クズです。「くるっと」は、これらを堆肥化してごみを減らす運動をしています。
 また、実験農園を運営してこれらの堆肥を利用した農作物を栽培しています。

【EMぼかしによる生ごみ堆肥つくり】
EMボカシの容器の写真です。 
【くるっと農園】 

 

 くるっと農園の看板の写真です。

 くるっと農園で玉ねぎを植えている写真です。

視察研修・エコツアーの実施

 市民にも参加を呼びかけて、環境学習の参考になる施設を見学するツアーを企画しています。

【エコツアー】 

 エコツアーの写真です。

 

「くるっとだより」の発行

 家庭のごみ減量に参考になると思われる記事を、広報きづがわに不定期ではありますが掲載しています。
 ぜひご一読ください。 

平成25年8月号に、No.17が掲載されています。

「くるっとだより」は、これまで広報きづがわへの折込みとして発行していましたが、平成25年8月号掲載の(No.17)より広報へ引き継いで掲載することになりました。不定期ではありますが、よろしくお願いします。

3.平成25年度 活動内容

平成25年

5月23日(木) 古布ぞうり教室(第1回)

6月20日(木) エコ手芸教室(ブローチ)

7月18日(木) 古布ぞうり教室(第2回)

8月22日(木) エコ親子教室(紙すき)

9月12日(土) 古布ぞうり教室(第3回)

9月15日(水) 楽しくリサイクル(市役所住民活動スペース展示)

9月26日(木) 楽しくリサイクル(市役所住民活動スペース展示)

10月3日(木) 視察研修(大阪湾広域臨海環境整備センター
大阪湾フェニックスセンター」兵庫建設事務所)

10月17日(木) エコ洋裁教室(着物リフォーム 第1回)

10月21日(日) フリーマーケット

11月17日(土) 環境まつり

12月12日(木) しめ縄つくり教室

平成26年

2月20日(木) エコ手芸教室(新学期準備)

3月6日(木) エコ洋裁教室(着物リフォーム 第2回)

  • 「くるっと農園」活動日(偶数月の第1木曜日、および随時) 

4.くるっとメンバーの募集

 「くるっと」が十分な活動をするには、メンバーが不足しています。
 専門知識はいりません。上述した活動の一部だけでも結構です。私たちと一緒に活動いただける方は事務局のリサイクル研修ステーションまでご連絡ください。

5.イベント参加者募集、活動報告

イベント参加者募集
■エコ親子教室
 

紙をすこう!!~親子でエコはがき作り~

牛乳パックから、夏休みに親子で手作りハガキを作ってみませんか?

とき
8月22日(木曜日)午前9時30分~正午
ところ
リサイクル研修ステーション
定員
10組(先着順)
※木津川市在住在勤の方
持ち物
タオル2枚(フェイスタオル)、コミック雑誌、またはタウンページ1冊、または新聞2日分
※  タオルで水気をとって、まだ半がわき状態なので、雑誌等にはさんで持って帰ってもらいます。
参加費
1組300円(親1人・子ども1人)
※プラス1人につき、追加料金100円ずつ必要です。
申込・問合
8月10日から電話で下記へ。
(午前8時30分から受付開始)
主催
エコリーダー「くるっと」
(木津川市廃棄物減量等推進員の会)

 

紙すきのイラスト 

 

 

■有効利用のぞうり作り講習会
~捨てる前に一工夫~

 古くなったシーツや、ゆかた、スカートなどを利用して、履き心地のよいぞうりを作り、活用しませんか。作業台を使って楽な姿勢で作れます。

とき
9月12日(木曜日)午前9時30分~正午
ところ
リサイクル研修ステーション
定員
10人(先着順)
参加費
ひとり350円
持ち物
生地(木綿地を7cm巾に裂くか切って、長さ1.5~2m程度にし、裂き目が中に入るように4つ折りにしたものを、10~15個程度。
ゆかた、シーツ1枚で2足程度作ることができます。)定規、はさみ、裁縫道具、かぎ針(家に有る方)、鼻緒布1足分(作り方は別途はがきにてお伝えします。)
申込・問合
8月10日から、電話で下記へ。
(午前8時30分より受付開始)
主催
エコリーダー「くるっと」(木津川市廃棄物減量等推進員の会)
事務局
リサイクル研修ステーション