不動川やすらぎ砂防公園・不動川砂防歴史公園については京都府所管の公園ですが、木津川市が表面管理(除草、清掃等)を受託しており、維持管理を行っております。

緊急事態宣言発令中(令和3年8月20日~9月30日)は京都府所管の屋外公園については原則として閉鎖するという決定に従い、当該公園を閉鎖しておりましたが、期間中、公園内への無断侵入、閉鎖機材の破損等の事態が発生しました。

令和2年4月以降、計5回の緊急事態宣言が発令され、その都度、当該公園は閉鎖しておりましたが、同様の事態が発生しております。

また、近年、公園開園期間中も含めて、ゴミの不法投棄が非常に多く見受けられます。

不法投棄については、廃棄物処理法第25条及び第32条において、個人の場合は5年以下の懲役、もしくは1,000万円以下の罰金、またはその両方が、法人の場合は3億円以下の罰金が定められております。

今後もこのような状態が続くようであれば、当該公園について利用禁止の検討をせざるを得ません。

公園は、利用者の適正なマナーのもと、誰もが快適に過ごすことができる空間であり、ゴミの持ち帰りは、利用者の果たすべきマナーです。

つきましては、公園利用にかかるマナーについて十分にご理解のうえ、公園の利用にご協力いただきますよう、よろしくお願いします。