ご家庭で調理の際に出る食用油の拠点回収を始めます。食用油の回収にご協力いただくと、可燃ごみの減量だけでなく、資源としてもの有効活用に繋がります。

回収対象となる油

植物性の食用油のみ(賞味期限切れも可)

天ぷら油、サラダ油、なたね油、こめ油、ごめ油、コーン油、紅花油、オリーブオイルなど

以下の油は回収の対象外ですので、絶対に混ぜないでください

機械オイル

自動車・バイク用のエンジンオイル、潤滑油などは、カー用品店など、販売店・専門店に相談してください。

石油類

灯油、ガソリン、軽油などは、ガソリンスタンドなど、販売店に相談してください。

動物性油

ラード、牛脂、バター、マーガリンは、「可燃ごみ」としてお出しください。

その他

凝固剤で固めた油、汚れのひどい油、他の液体、事業所(飲食店・小売店など)から出た油

回収場所(屋外)

回収BOXは、木津川市役所、加茂支所、山城支所の3箇所に設置しています。のぼりが目印です。

出し方

1.今晩は天ぷら。美味しく食べ切りましょう。

2.まずは、網やクッキングペーパーでこし、天カスなどの不純物を取り除いてください。

3.こし器、じょうご、密閉可能な容器(水を切ったペットボトル等)を用意してください。

4.油はよく冷ましてから、じょうごを使って、密閉可能な容器に移してください。

5.油が漏れないよう、しっかりとキャップを閉めてください。

6.容器のまま、お近くの回収BOXに持ち込んでください。

食用油の回収に取り組む地域を募集しています

地域から油の再資源化を始めませんか

身近な集会所等にも、食用油の回収BOXを設置できます。回収BOXの用意(複数サイズあります)、食用油の回収は、市がおこないます。まずは、まち美化推進課までお気軽にご相談ください