「JR関西線12駅途中下車の旅きっぷ」 11月1日販売開始!
「JR関西線12駅途中下車の旅きっぷ」について
「JR関西線12駅途中下車の旅」連携協働会議※は、2024年11月1日(金曜日)より、JR関西線12駅(亀山駅~加茂駅)を途中下車でき、沿線のお店で使えるクーポンをセットにした企画きっぷを日本旅行の予約サイトにて販売開始します。都市部のお客様に、12の各駅を途中下車しながら、自然豊かな景観と、その土地ならではの歴史や文化、食などをお楽しみいただく時間の提供をいたします。
※公益社団法人三重県観光連盟、三重県、一般社団法人伊賀上野観光協会、伊賀市、一般社団法人亀山市観光協会、亀山市、一般社団法人京都山城地域振興社、南山城村、笠置町、木津川市、一般社団法人木津川市観光協会、西日本旅客鉄道株式会社、株式会社日本旅行、の計13団体・企業で組織
商品概要
JR関西線について
名古屋駅からJR難波駅まで174.9kmを結ぶ鉄道路線で、名古屋駅~亀山駅がJR東海、亀山駅~JR難波駅がJR西日本の管轄となっています。本企画きっぷの利用対象区間である12駅は、JR西日本管轄の加茂駅(京都府)~亀山駅(三重県)で61.0kmの単線の非電化区間であり、1両または2両の気動車(ディーゼルカー)が運行しています。
気動車は、山を抜け、峠を越え、田園地帯をゆっくりと走り、ローカルな趣と自然豊かな景観が楽しめます。
※加茂 - 笠置 - 大河原 - 月ヶ瀬口(以上が京都府側の4駅) - 島ヶ原 - 伊賀上野 - 佐那具 - 新堂 - 柘植 - 加太 - 関 - 亀山 (以上が三重県側の8駅)。同区間の所要時間は約1時間30分で片道運賃は1,170円。
加茂駅のコースのご案内 石仏に会いに行こう!
木津川市加茂町南部の当尾(とうの)地区は、古来より南都仏教の影響を色濃く受け、南都の僧侶が修行に打ち込むため都から少し離れたこの地に暮らしたと伝えられています。
浄瑠璃寺や岩船寺周辺には寺院や修行場が点在し、多くの磨崖仏・石仏が建立されました。どこか懐かしい里山の散策路を石仏を巡りながらお楽しみください。
●滞在時間(目安) 約90分
●目安距離(バス移動を含む) 約16km
●散策・滞在コース
スタート
☆加茂駅 … 滞在5分
加茂町の玄関口。改札を出て左側、東口のタクシー乗り場へ向かう。改札を出てすぐの観光パンフレットラックで「当尾石仏」をここでゲット!
バス停付近にある、「当尾観光案内」の看板を右へ進む。
車道を進み、右側の細い下り坂を進む。
岩船寺門前の「吊り店」チェックを忘れずに!元祖100均!?地元のお野菜などを吊り下げ、備え付けの料金箱にお金を入れるスタイル「吊り店」はここ当尾が発祥!
↓徒歩移動 5分
☆一願不動 … 滞在1分
一つの願いを一心にお願いすれば叶えてくださる不動明王。
右手には剣を持っており、母親が子を叱るように愚かな人間を叱っているそうです。
↓徒歩移動 5分
☆わらい仏 … 滞在1分
蓮台を持つ観音菩薩と合掌する勢至菩薩を従えた阿弥陀仏である。永仁七年(1299年)の銘文あり。
↓徒歩移動 10分
☆藪中三尊磨崖仏 … 滞在1分
藪の中の岩に舟形の光背を彫りくぼめ、正面に地蔵と十一面観音、左に阿弥陀を配する珍しい配置。作者は橘安縄、当尾の石仏中最古の1262年と彫刻あり。
↓徒歩移動 7分
☆浄瑠璃寺 …滞在10分
池を挟んで東に三重塔、西に本堂を配置。九体寺とも呼ばれる浄瑠璃寺は本堂に阿弥陀如来坐像が九体並んでいます。平安時代に流行した九体阿弥陀を一堂にまつる形は藤原道長が第一人者で、現在九体仏を見ることができるのはここ浄瑠璃寺だけです。庭園と三重塔は拝観無料です。
参拝時間:11月 9:00~17:00、12月から2月 10:00~16:00
本堂拝観受付は終了30分前まで
↓バス移動 22分
☆加茂駅
ゴール
※周辺の施設で、お得なクーポンを利用できる所もあります。詳しくは日本旅行予約サイトで確認ください。