COOL CHOICEについて

COOL CHOICEは、地球温暖化対策のための国民運動で、クールビズ・ウォームビズをはじめ、地球にやさしいライフスタイルの選択や省エネ製品の買い替えなど「賢い選択」をする取り組みを推進するものです。

COOL CHOICEは、日常の身近なことから始めることができる取り組みです。

例えば…

クールビズ

冷房時の室温を冷やしすぎず、軽装などの工夫で夏を快適に過ごすこと。

ウォームビズ

暖房時の室温を温めすぎず、重ね着などの工夫で冬を快適に過ごすこと。

ライフスタイルの選択

エコバッグ・マイボトル・エコ住宅・エコドライブ・公共交通の利用・自転車の利用・再生可能エネルギー利用・宅配便再配達防止・地産地消など

省エネ製品への買い替え

LED照明、エアコン・冷蔵庫・節水型トイレなどの省エネ製品、エコカーなど

 

詳しくは環境省のホームページをご覧ください。

8月8日・9日に「ソーラー工作教室&エコ住宅見学ツアー」を開催しました

兜台にある積水ハウス株式会社 納得工房において小学生向け「ソーラー工作教室&エコ住宅見学ツアー」を精華町と共同で開催し、計65人の方にご参加いただきました。

はじめに京都府地球温暖化防止活動推進センター 浅井氏による講義で、地球温暖化の仕組みや、地球温暖化防止のために私たちができる「適応」と「緩和」などについて学びました。続いて牛乳パックを使ったソーラー工作教室では、少し難しい作業もありましたが、みなさん一生懸命かざりつけをしてオリジナルの素敵なハウスが完成しました。暗くすると色とりどりのライトがついてとてもきれいでした。

納得工房と「Tomorrow's Life Museum」の見学ツアーでは、断熱・遮熱や太陽光発電・蓄電池の仕組みなどを学んだほか、モデルハウスなどを楽しく見学しました。

令和4年度COOL CHOICEの取り組みについて

・令和4年度COOL CHOICE普及啓発事業の実績は下記のとおりです。

令和4年度COOL CHOICE普及啓発事業.pdf [ 241 KB pdfファイル]

・令和4年11月号広報に下記の啓発チラシを折込しました。季節に応じたご家庭での省エネ等の取り組みをご紹介しております。

COOLCHOICE啓発チラシ(令和4年11月号広報折込).pdf [ 3962 KB pdfファイル]

令和3年度COOL CHOICEの取り組みについて

・令和3年度COOL CHOICE普及啓発事業の実績は下記のとおりです。

令和3年度COOL CHOICE普及啓発事業.pdf [ 245 KB pdfファイル]

・令和3年11月号広報に下記の啓発チラシを折込し、COOL CHOICEの取り組みを市民の皆様にお知らせしました。ご家庭で気軽に始められる取り組みをご紹介しております。

COOL CHOICE啓発チラシ(令和3年度11月号広報折込).pdf [ 6652 KB pdfファイル]

令和3年4月1日付けCOOL CHOICE宣言について

 木津川市におきましても、将来にわたり持続可能なまちを目指し、COOL CHOICEの取り組みを市民の皆様や事業者の皆様とともに推進することとし、次のとおりCOOL CHOICE宣言をいたします。

木津川市COOL CHOICE宣言書 [ 174 KB pdfファイル]

木津川市のCOOL CHOICEの取り組みに賛同をお願いします

 こちらのQRコードをお持ちのスマートフォンで読み込んでいただき、ニックネームの入力等を行っていただきますと、賛同の登録ができます。

 メールアドレスの入力もいただきますと、環境省のCOOL CHOICE事務局から、COOL CHOICEに関するメールマガジンの配信を受け取っていただけます。

 QRコード

広報きづがわでもCOOL CHOICEの取り組みをご紹介しています