制度の概要

高い省エネ性能を有する住宅を取得する者等に対して、商品や追加工事と交換できるポイントを発行することにより、グリーン社会の実現および地域における民需主導の好循環の実現等に資する住宅投資を喚起し、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図ることを目的として、国土交通省による「グリーン住宅ポイント制度」が創設されます。
本制度の詳細については、グリーン住宅ポイント事務局ホームページをご確認いただき、事務局までお問合せください。
 

ポイント発行の対象要件

令和2年12月25日以降に工事請負契約または不動産売買契約が行われた次の住宅の購入等が対象です。
なお、申請者となれるのは、工事発注者(請負)または購入者(売買)本人です。

  1. 新築住宅の建築、購入
  2. 既存住宅の購入
  3. リフォーム工事
  4. 賃貸住宅の建築
     

ポイント発行の手続きについて

ポイント発行の手続きの流れについては、ポイント発行の内容により申請方法や必要書類が異なりますので、グリーン住宅ポイント事務局ホームページをご確認いただき、事務局までお問合せください。

 

木津川市における空き家バンク登録等証明書(グリーン住宅ポイント用)の発行について

グリーン住宅ポイント制度対象のうち、木津川市空家バンクに登録された住宅を購入された場合はポイント発行の対象となります。
空き家バンク登録等証明書(グリーン住宅ポイント用)を発行いたしますので、必要書類を添えて、都市計画課まで提出してください。発行には受付から1週間から10日程度を要します。
ポイント発行申請の際には、木津川市が発行した空き家バンク登録等証明書(グリーン住宅ポイント用)とその他の必要書類を添えて、グリーン住宅ポイント事務局まで提出してください。
 

木津川市へ提出する必要書類
  1. 空き家バンク登録等証明書(グリーン住宅ポイント用)
    記載例を参考に必要事項を記載してください。
  2. 申請する住宅を購入したことが分かる書類

注1)提出いただいた書類のうち、「空き家バンク登録等証明書(グリーン住宅ポイント用)」以外は返却できませんので、その他の書類はコピーしてお手元に残しておいてください。

注2)「空き家バンク登録等証明書(グリーン住宅ポイント用)」の発行でポイント発行が必ず行われるわけではありません。
 

様式集