口座振替によるお支払い

水道料金・下水道使用料のお支払いは、便利な口座振替をご利用ください

申込の手続きは、下記の金融機関で行うことができます。
口座振替日は、毎月18日です。なお、18日が金融機関などの休業日のときは翌営業日となります。また、残高不足の場合で振り替えできなかったときは、月末(休業日のときは翌営業日)に再度振り替えします。口座振替を利用されるときは、振替日前日までに預貯金残高をご確認ください。

口座振替の新規申し込み

下記の金融機関の預金通帳とお届け印及び水栓番号のわかるもの(使用水量のお知らせまたは納入通知書)をお持ちのうえ、該当の窓口でお申込みください。申し込み用紙は各金融機関の窓口にございます。なお、事務取扱上、口座振替の手続き完了まで1~2カ月かかる場合がありますのでご了承ください。

口座の変更

新規申し込みと同様の手続きとなります。
変更後の口座へ切り替わるまでは、変更前の口座からの引き落としとなります。 

口座振替のできる金融機関

関西みらい銀行、京都銀行、京都中央信用金庫、京都やましろ農業協同組合、奈良信用金庫、南都銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、ゆうちょ銀行、りそな銀行(50音順)

納入通知書によるお支払い

毎月はじめに「水道料金等納入通知書」を発送いたします。納入通知書に記載の納入期限までに、下記の金融機関、コンビニエンスストア、水道業務課または木津川市役所会計課、加茂支所、山城支所、西部出張所等でお支払いください。

窓口で納入通知書でのお支払いができる金融機関

関西みらい銀行、京都銀行、京都中央信用金庫、京都やましろ農業協同組合、奈良信用金庫、南都銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、りそな銀行(50音順)

※ゆうちょ銀行では、納入通知書でのお支払いができません。ご注意ください。

お支払いができるコンビニエンスストア

MMK設置店、くらしハウス、コミュニティ・ストア、スリーエイト、生活彩家、セイコーマート、セブン‐イレブン、タイエー、デイリーヤマザキ、ニューヤマザキデイリーストア、ハセガワストア、ハマナスクラブ、ファミリーマート、ポプラ、ミニストップ、ヤマザキスペシャルパートナーショップ、ヤマザキデイリーストアー、ローソン、ローソンストア100(50音順)(平成30年12月現在)
※コンビニエンスストアでのお取扱いは、バーコードの入った納入通知書に限ります。

クレジットカードによるお支払い

インターネットからのみ、受付を行っています。

※窓口等でのお申し込みはできません。

くわしくは、下記の、「このカテゴリー内の他のページ 」より、「水道料金・下水道使用料のクレジットカード払い」、「クレジットカード払いのよくある質問」などのページをご確認のうえ、記載の専用サイトからお申込みください。

スマートフォン等によるお支払い(電子決済・スマホ収納)

納入通知書に印刷されているバーコードを、スマートフォン等で読み取ることで、電子決済を利用することができます。
対応するアプリをダウンロードしてご利用ください。

利用できる電子決済サービス

  • ヤフーアプリ
  • PayB(金融機関等から提供されるものを含む)
  • LINE Pay請求書支払い

※お取扱いはバーコードの入った納入通知書に限ります。
各アプリの設定や利用方法は、提供元にお問合せください。

セキュリティ対策・ウィルス対策等のお願い

インターネットやクレジット収納・電子決済を安全にご利用いただくために、以下の点に十分ご注意くださいますようお願いします。

  • セキュリティ対策ソフト等を導入するとともに最新の状態に更新する。
  • パソコン等のOSやインストールされている各種ソフトウェアを最新の状態に更新する。
  • 見知らぬウェブサイトからフリーソフトなどをダウンロードしない。
  • 不特定多数が利用できるパソコンから個人情報を取り扱うサイトにアクセスしない。
  • フィッシング詐欺に注意する。