5歳から11歳のお子様について、ワクチンの接種を開始しています。

※オミクロン株対応ワクチンではありません。オミクロン株対応ワクチンは初回接種を完了した12歳以上の方が対象です。

※接種には保護者の同意・同伴が必要です。

※新型コロナワクチンの前後にインフルエンザワクチン以外の予防接種を行う場合、原則として新型コロナワクチン接種と13日以上の間隔を空けてください。

初回接種(1回目・2回目接種)の対象

5歳~11歳で、初回接種を受けていない方

※5歳~11歳用のワクチンの接種は、1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。1回目の接種時に11歳だったお子様が、2回目の接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目接種も1回目接種同様に5歳~11歳用のワクチンを使用します。

追加接種(3回目接種)の対象

5~11歳で初回接種(1回目、2回目)を完了されてから5か月以上経過した方

※初回接種で5~11歳用のワクチンを接種されていても、12歳の誕生日を迎えてから3回目接種を受ける場合は12歳以上用のワクチンを使用します。

ワクチンの種類

ファイザー社ワクチン(5歳~11歳用)を使用します。12歳以上のファイザー社ワクチンと比べて、有効成分が3分の1になっています。

予約方法

個別接種を実施している医療機関へ直接ご予約ください

医療機関が実施する個別接種

予約した日になったら

予約した会場・時間帯にお越しください。感染症対策のため予約した時間帯まで接種会場に入場することはできません。マスクの着用、手指消毒など感染予防対策にご協力ください。

持ち物

  1. 接種券一体型予診票(黒のボールペンで事前に必ずご記入ください)
  2. 予防接種済証(台紙)
  3. 本人確認書類(マイナンバーカード、健康保険証等)
  4. お薬手帳(あればお持ちください)
  5. 母子健康手帳

※1と2はご案内に同封しています。

服装

肩の辺りに接種しますので、肩を出しやすい服装でお越しください。

その他

  • 新型コロナワクチンの接種は、皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。(詳しくは、厚生労働省ホームページをご覧ください。)幼稚園・学校や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。
  • 転出された場合、木津川市発行の接種券等で接種は受けられませんので、ご注意ください。接種には、接種日時点で住民登録のある市町村発行の接種券等が必要です。接種券等の発行については、接種日時点に住民登録のある市町村へお問い合わせください。