新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)のご案内

 

支給対象者

次のいずれかに該当される方

  • 令和3年4月分の児童扶養手当受給者の方
  • 公的年金等を受給中のため児童扶養手当を受給していない方で、令和元年の1年間の年金と給与等の合計金額が児童扶養手当受給の対象となる方

※18歳以上の同居親族がいる場合は、その親族も扶養義務者として所得を確認します。

  • 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当受給者と同じ水準となっている方

※扶養義務者の所得制限で児童扶養手当が支給停止となっている方は、扶養義務者の家計が急変した場合も対象となります。

※現在、児童扶養手当の認定を受けていなくても、申請をしていれば支給停止となることが推測される方も対象です。

 

支給額

児童一人当たり5万円

 

申請方法

対象者によって申請方法が異なりますので下記のとおりお手続きください。

令和3年4月分の児童扶養手当受給者の方

受給される場合は手続きは不要です。給付内容等は4月23日付で送付しております個別通知をご確認ください。

 

公的年金等を受給中のため児童扶養手当を受給していない方

必要書類を健康推進課へご提出ください。

 

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変した方

必要書類を健康推進課へご提出ください。

 

申請期限

令和4年2月28日(月曜日)

※いずれの対象者も、申請が必要な給付については上記の期限までに申請してください。