新型コロナウイルス感染症に係る保育所等登園自粛要請の解除について(令和2年5月22日現在)

本市では、新型コロナウイルス感染拡大防止、予防の観点から、4月17日(金曜日)~5月31日(日曜日)までの間、登園の自粛の要請をしておりましたが、「緊急事態宣言」の終了に伴い、6月1日(月曜日)より登園自粛を解除いたします。保護者の皆様には多大なるご協力をいただき、誠にありがとうございました。
自粛につきましては解除となりますが、まだ完全終息には時間がかかることが想定されます。引き続きのご理解、ご協力をお願いいたします。

保育所等登園自粛要請の解除等について.pdf [ 137 KB pdfファイル]

 

新型コロナウイルス感染症の影響により育児休業を延長した場合の取り扱いについて【4月・5月入園の方】(令和2年5月1日現在)

新型コロナウイルス感染症に伴う育児休業の延長について.pdf [ 104 KB pdfファイル]

 

新型コロナウイルス感染症に係る保育所等登園自粛のお願い(期間延長)(令和2年4月30日現在)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、引き続き保育所等の登園自粛要請の期間を延長します。

期間:令和2年5月7日(木曜日)~5月31日(日曜日)

緊急事態宣言の状況や新型コロナウイルス感染症の収束状況により、登園自粛要請期間が延長もしくは短縮する場合があります。

今後の対応について変更となった場合は、随時市のホームページ等でお知らせします。

保護者の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症に係る5月7日以降の保育所等登園自粛のお願い(期間延長).pdf [ 104 KB pdfファイル]

 

 

新型コロナウイルス感染症に係る保育所登園自粛のお願い(令和2年4月17日現在)

新型コロナウイルス感染症に係る保育所登園自粛のお願い

保育所において新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応について(令和2年4月17日現在)

保育所において新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応について

新型コロナウイルス感染症に伴う家庭保育等のご協力のお願い(令和2年4月9日現在)

新型コロナウイルス感染症に伴う家庭保育等のご協力のお願い

 

新型コロナウイルス感染症の影響により育児休業を延長した場合の取り扱いについて【4月入園の方】(令和2年4月9日現在)

新型コロナウイルス感染症に伴う育児休業の延長について

 

新型コロナウイルス感染症拡大の防止に係る保育園等の対応について(令和2年4月6日現在)

新型コロナウイルス感染症防止のための学校等の臨時休業措置に伴い、保育所運営等につきましても、保護者の皆様には多大なるご理解とご協力をお願いしているところです。

新型コロナウイルス感染症対策に係る保育所等の対応については、以下のとおりとなっています。

集団感染防止のためにも、引き続き保護者の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

なお、今後の状況変化等により取扱いが変わる可能性があります。

1 保育所等への登園の際の健康管理について
  • 保育所等の登園にあたっては、登園前にご家庭でお子様の体温を計測し、発熱(37.5度以上)や咳などの症状がある場合は、登園を控えてください。また、保護者の方におかれましても、発熱等の症状がある場合は送迎を控えていただきますようご協力をお願いします。
  • お子様や保護者の方に発熱等の症状が見られた場合、熱の経過を観察し、解熱後24時間以上経過し呼吸器症状が改善するまでは、登園せずにご家庭で様子を見てください。
  • 感染予防対策のため、石けん及び流水による手洗い、咳エチケット(マスクの着用)の励行を行ってください。
2 保育所等の休園等について
  • 感染した子どもが、発熱や咳などの症状が出ている状態で登園していた場合などは、市として当該保育所等の一部又は全部の臨時休園を行う場合があります。
  • 現時点で、休園をしている保育所等はありません。
  • 患者発生時の対応等に伴う登園自粛の要請については、感染症対策の所管部署の調査結果を基に、実施を判断します。
  • 市として、一般的な園内の感染拡大防止のための登園自粛要請は、現在のところ行っていませんが、感染予防のためご家庭での保育が可能な場合は、引き続き家庭保育にご協力をお願いします。

※厚生労働省「保育所等における新型コロナウイルス対応関連情報(外部サイト)をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症防止のための保育園等の対応について(令和2年3月2日時点) [ 47 KB pdfファイル]