8月16日(月曜日)
東京2020パラリンピック聖火

いづみ福祉会の皆様とともに、今月24日から開催されます東京2020パラリンピック聖火の採火式を執り行いました。

アスリートが障がいを乗り越え、限界に挑戦する舞台に、皆様の希望の灯が届けられます。

今大会が、多くの皆様に勇気と感動を与える素晴らしい大会となりますことをお祈りいたします。

8月3日(火曜日)
(株)ネクイノ連携協定

株式会社ネクイノと妊婦向けのオンライン相談窓口設置に関する連携協定を締結しました。

インターネットを活用した遠隔医療サービスを展開しておられる同社と連携することにより、妊娠期のお悩み相談など、市民の皆様が安心して出産・育児に取り組んでいただける環境づくりにつながるものと期待しております。

7月30日(金曜日)
大阪ガス感謝状贈呈式

大阪ガスから手指消毒液の噴霧器をご寄付いただきました。

小さな灯運動と題し、長年にわたり社会貢献活動を続けておられます大阪ガスの皆様に敬意を表するとともに、市民を代表いたしまして厚く御礼申し上げます。

7月29日(木曜日)
市長訪問

テコンドー全国大会で準優勝された石田音杏さんとソフトボール全国大会への出場が決まった木津キッズの皆さんが活躍の報告に来てくれました。

木津川市から未来のオリンピック選手が誕生することを大変期待しております。

7月27日(火曜日)
聖火リレーポスターコンクール表彰式

東京2020オリンピック聖火リレーのポスターコンクール表彰式を行いました。

コロナ禍により大会の1年延期や聖火リレーの公道開催の中止など、紆余曲折がありましたが、素晴らしい力作のポスターにより大会に花を添えられたことをうれしく思います。

受賞者のみなさん、おめでとうございます。

7月16日(金曜日)
令和3年度木津川治水会総会・意見交換会

木津川治水会総会及び意見交換会に出席しました。

今年度からは木津川治水会会長として、沿川自治体や関係者の皆様と連携し、いつ起こるかわからない豪雨・台風による水害に備えてまいります。

6月9日(水曜日)
第91回全国市長会議(通常総会)

オンライン開催となりました第91回全国市長会議(通常総会)に出席し、全国の首長の皆様と意見交換をしました。

この総会をもちまして、1年間務めさせていただきました全国市長会の副会長の任期を終え、今後は顧問として全国市長会の活動を支えてまいります。

温かいご支援を賜りました皆様に感謝いたします。

6月8日(火曜日)
想定浸水深表示ラッピング

市役所本庁舎周辺の電柱に、木津川が氾濫した際に想定される最大浸水深を表示したラッピングを関電サービス株式会社様と協働で設置しました。
これをきっかけに皆様のお住まいの地域の想定浸水深もハザードマップでご確認いただき、いつ起こるかわからない災害に、皆様とともに備えてまいりたいと考えています。

5月26日(水曜日)
東京2020オリンピック聖火リレー

京都スタジアムで開催されましたオリンピック聖火リレーに参加しました。

当初予定されていました公道での開催は、残念ながら叶いませんでしたが、各地域を代表する走者の皆さんによって、希望の聖火がしっかりと受け継がれました。

4月16日(金曜日)
けいはんなサスティナブルスーパーシティ構想

スーパーシティ構想について、京都府・木津川市・京田辺市・精華町による共同提案として国へ申請いたしますことから、オンラインによるトップ会談をおこないました。

この構想によりまして、様々なICT技術を活用したまちづくりを進め、学研都市の魅力をさらに高めますとともに、市民の皆様の暮らしを便利で豊かにすることを目指してまいります。

4月9日(金曜日)
商工会青年部「超元気玉」事業、観光協会フォトコンテスト入選作品展示、大仏鉄道研究会写真・イラスト作品展示

木津川市役所本庁1階住民活動スペースで開催されています商工会、観光協会、大仏鉄道研究会の合同展示会場を拝見しました。

会場には、一人ひとりの寄せ書きで作られた花火のモザイクアートやフォトコンテストの受賞作品などが展示されており、作品を通して、作者や参加者みなさんから元気を分けていただきました。

4月1日(木曜日)
辞令交付式

新年度に人事異動のあった幹部職員と新たに入庁する職員に辞令交付を行いました。

市民の皆様の期待に応えられるよう、決意を新たに、職員一丸となってまちづくりに取り組んでまいりたいと思います。

3月22日(月曜日)
オリンピック聖火リレー展

木津川市役所本庁1階住民活動スペースで開催中のオリンピック聖火リレー展を拝見しました。

会場にはポスターコンクールで受賞した作品のほか、1964年の東京オリンピックの際に実際に使用された聖火リレートーチなど貴重な資料が展示されています。

4月2日まで開催されていますので、皆様もぜひこの機会に会場でご覧ください。

3月21日(日曜日)
木津川市超元気玉

木津川市商工会青年部の皆様が、コロナ禍の中でも木津川市を元気づけたいと、シークレット花火大会を開催してくださいました。

直前まで降り続いた雨にも負けず打ち上げられた花火はとてもきれいで、大きな励みとなりました。

コロナ禍の終息にはまだしばらく時間がかかりそうですが、市民の皆様にはどうぞお元気でこの困難を乗り切っていただきたいと思います。

2月15日(月曜日)
木津川市マイナンバーサービスセンター

イオンモール高の原3階(ユニクロの奥)におきまして、木津川市マイナンバーサービスセンターの設営が完了し、開所しました。

マイナンバーカード申請の専用窓口を設置することにより、市民の皆様にとっての利便性向上を図り、マイナンバーカードの普及促進につなげてまいりたいと考えております。

1月26日(火曜日)
木津川アートラジオ

木津川アートラジオの「木津川アートな時間」にゲストとしてお招きいただき、収録を行いました。

昨年の8月にスタートしましたこの番組は、毎月1日の正午にインターネット配信されています。

木津川アートのホームページのほか、Spotifyなどでもこれまでの放送を聴くことができますので、皆様もぜひお聞きください。

http://kizugawa-art.com/