京都ジョブパーク

京都ジョブパークは、「働きたい!」皆さんを支援します。
京都ジョブパークとは、京都府がハローワークと緊密に連携し、労働者団体や経営者団体をはじめ多くの関係機関や団体と一緒になって、相談から就職、職場への定着まで、ワンストップで支援する総合就業支援拠点です。
京都ジョブパークでは、正規雇用を望む若年者はもちろんのこと、中高年齢者や女性の方、さらに京都ならではの留学生の方々など、幅広い府民の皆さんの就業活動をサポートします。
詳しくは、京都ジョブパークHPまで。

eラーニング

京都ジョブパークが、就職活動に必要な知識と、社会人として必要な基礎知識を自宅で学べるよう配信しています。自分に必要なプログラムを繰り返し学習し、就職活動や就職後に役立てましょう。
詳しくは、eラーニングHPまで。

メールマガジン「ジョブカフェ・京都クラブ」

若年者対象のメールマガジン「ジョブカフェ・京都クラブ」では、就職関連のイベントやセミナー、その他様々な情報を配信します。(月2回、第1月曜日・第3月曜日発行)
詳しくは、京都ジョブパークメールマガジンHPまで。

きょうと就職情報Net

主として若年者の就業支援・採用拡大を目的としたサイトで、若年者地域連携事業の新着情報やセミナーのほか、各種就職支援関連情報の提供もおこなっています。
詳しくは、きょうと就職情報NetHPまで。

京都労働局

京都府と連携、協力をし、地域の実情に即した雇用施策を推進しています。
主な業務としては、労働相談や労働法違反の摘発、労災保険・雇用保険料の徴収、職業紹介と失業の防止などが挙げられます
下部機関としては、労働基準監督署・公共職業安定所(ハローワーク)、地方労働審議会・地方最低賃金審議会・紛争調整委員会があります。
詳しくは、京都労働局HPまで。

京都府最低賃金について。

ハローワークインターネットサ-ビス

ハローワークの情報をインターネットで確認できますので、ご活用ください。
詳しくは、ハローワークインターネットサービスHPまで。

京都中小企業労働相談所

京都府では、労使関係のトラブルについて労使双方からの相談に応じるために、「中小企業労働相談所」を設置し、専門の相談員がアドバイスをおこなっています。
電話または来所で相談を受付け、相談は無料です。
各相談は、フリーダイヤル0120-786-604へ。
詳しくは、京都中小企業労働相談所HPまで。

労働相談

「会社から突然辞めて欲しいといわれたが・・・」、「退職金を払ってもらえない・・・」、「労働条件について会社と交渉したい・・・」、「就業規則を見直したい・・・」など、様々な問題に対応。
来所、フリーダイヤルの受付は、月曜日から土曜日までの「午前9時から午後1時まで」、「午後2時から午後5時まで」(日曜日、祝日、12月29日から1月3日を除く)

非正規労働ほっとライン

相談には、労働のトラブルの他、保険や年金問題にも詳しい社会保険労務士が対応します。
来所、フリーダイヤルの受付は、毎週土曜日の「午前9時から午後1時まで」、「午後2時から午後5時まで」(日曜日、祝日、12月29日から1月3日を除く)

特別労働相談(要予約)

複雑な案件については、毎月第3木曜日の「午後1時から4時まで」に弁護士による労働相談をおこなっています。
相談には、事前に予約が必要です。
事前予約の受付けは、来所・フリーダイヤルで、月曜日から土曜日までの「午前9時から午後1時まで」、「午後2時から午後5時まで」(日曜日、祝日、12月29日から1月3日を除く)

働く人のメンタルヘルス相談(要予約)

労使双方からの「こころ」の相談に対応します。
相談日は、毎月第2水曜日の「午後1時30分から午後4時30分まで」
相談には、事前に予約が必要です。
事前予約の受付けは、来所・フリーダイヤルで、月曜日から土曜日までの「午前9時から午後1時まで」、「午後2時から午後5時」(日曜日、祝日、12月29日から1月3日を除く)