鳥獣害対策用の電気さくの安全確保について

 

平成27年7月19日(日)午後4時半頃、静岡県西伊豆町において鳥獣害対策用電気さくによる感電死亡事故が発生しました。
現在、広域で設置している電気さくについては、断線等がないか適切に設置されているかの再点検や継続的な見回り確認を設置者に依頼しています。
また、電気さくを設置されている農業者の方及び家庭菜園等で電気さくをご利用されている方につきましても注意看板の設置等の安全管理について今一度、ご確認をお願いします。
正しく設置されている電気さくは触れても直ちに命にかかわるものではありませんが、電気さくは一定の危険を伴うものなので、近づかないようにご注意ください。
夏休み期間に入り、外出の機会が増える時期でもあるため、特に子どもたちへの注意喚起をよろしくお願いします。
  

※電気さくとは・・・田畑や牧場などで、高圧の電流による電気刺激によって、野生動物の侵入や家畜の脱出を防止する「さく」のことです。木津川市では、イノシシ、シカ、ニホンザル等の野生動物が田畑へ侵入することを防ぐため、農地に電気さくが設置されています。

鳥獣対策用の電気さくについて [1171KB pdfファイル]