変わります!乳がん検診

平成25年度から、乳がん検診の実施方法が、以下のように変更になります。 

 

40歳以上の乳がん検診は個別検診(医療機関での検診)になります。

医療機関名 所在地
委託予定医療機関(50音順)
 学研都市病院 精華町精華台7丁目4−1 精華大通り線沿い南側
 学研奈良乳腺クリニック 奈良県奈良市右京1丁目4 サンタウンプラザひまわり館3F
 京都山城総合医療センター 木津川市木津駅前1丁目27番地 JR木津駅前
 田辺中央病院健康管理センター 京田辺市田辺中央6丁目1−6
  • 近鉄新田辺駅下車徒歩2分
  • JR東西線京田辺駅下車徒歩5分
 
変更理由

集団検診では、日程の制限があります。個別化をすることで、実施期間の拡大も可能になるため、受診しやすく なります。

また、乳がん検診受診者は毎年増加をしており、集団検診の実施にあたっては受診希望者を受け入れられるだけ のマンモグラフィ車を配車することが困難となっているため、個別検診に変更することとなりました。

 

30歳代の視触診検診は一時休止とし、平成25年度は実施しません。

休止理由

厚生労働省の指針として、30歳代の視触診については有効性が証明されておらず、「がんの早期発見」のための 検診として実施するには、現時点では不適切と考えられています。30歳代の乳がん検診の有効な実施方法について は現在確立されていません。今後、厚生労働省の指針が提示され次第、対応していく予定です。