木津川市の子育てを手助けするアプリ「きづがわいい」。
木津川市の子育て情報がすぐにわかるアプリです。
 

1 アプリをインストールしたらユーザー設定をしましょう

 アプリを利用される方とお子さんの情報を登録しましょう。
 ユーザー設定をすることで自分に合った通知を受け取ることができます。

アプリ登録画面

 

 

2 アプリの通知を受け取ることができます

お子さんの年齢や、アプリの利用者の方の居住エリアに応じた木津川市のお知らせの通知が届きます。
お知らせは通知だけでなく、アプリのホーム画面からもご覧になれます。

(通知を受信するには、「きづがわいい」のアプリの通知を許可していただく必要があります。)

 

〈iOS版〉
iOS版アプリ通知画面

 

3 市内の施設の詳細情報をご覧になれます

 menuボタンをタップして開いた画面の「マップ情報」から、検索したい施設のカテゴリーを選択・検索すると、現在地周辺にある子育てに関連のある施設を表示できます。

「現在地」をタップすると、ユーザー設定で登録した地点を選択でき、その周辺の施設を検索することもできます。
施設の一覧は、GPS機能を利用して現在地から近い順に表示されます。

施設名を選択すると施設情報がご覧になれます。

施設情報には地図情報や利用時間、電話番号が含まれており、お出かけの際にも利用できます。
ホーム画面の下部にある地図の画面で、カテゴリーを選択することでも施設一覧と地図情報をご覧になれます。

(「きづがわいい」のアプリに位置情報の利用許可をしていただく必要があります。)

施設情報検索画面

 

4 予防接種の記録ページが利用できます

ユーザー設定が済んだ方は左上のmenuボタンから、「予防接種の記録ページ」が利用できます。

予防接種の種類と日付をそれぞれ設定しておけば、一覧で確認でき、受診忘れを防ぐことができます。
 

予防接種スケジュール登録画面

 

5 子育てサークル情報も配信しています

menu画面の「マップ情報」から「交流の場」のカテゴリーを選択すると、子育てサークルの情報もご覧になれます。

ホーム画面の下部からも同様に地図情報と一覧を表示できます。

子育てに関する悩みを先輩ママに相談してみませんか。
 

子育てサークル表示画面

 

6 木津川市子育てネットワーク公式フェイスブックページがご覧になれます

左上のmenuボタンより、「木津川市子育てネットワーク」のページが開きます。

フェイスブックページでも子育てに関する情報を随時配信しています。
 

子育てフェイスブック表示画面