介護予防のための「すこやか度確認リスト」のご案内

本市に住所を有する、今年度の6月1日時点で65歳・68歳・71歳・74歳の方と75歳以上の方で介護保険の要支援・要介護認定を受けておられない方に「すこやか度確認リスト(基本チェックリスト)」をお送りしました。
「すこやか度確認リスト」は25項目の質問にお答えいただくことにより、生活機能の低下のサインを早期に発見し、「介護予防のためのサービスの利用が望ましい」と見受けられた方に介護予防事業(すこやか応援事業)をご案内いたします。
「すこやか度確認リスト」の質問項目の趣旨を参考にご回答いただき、同封の返信用封筒で郵送(切手不要)していただくか、市役所高齢介護課、加茂支所・山城支所の市民福祉課、西部出張所の各窓口にご提出ください。

対象

木津川市在住で、今年度の6月1日時点で65歳・68歳・71歳・74歳の方と75歳以上の方(介護保険の要支援・要介護認定を受けている方を除く。)

費用

「すこやか度確認リスト」に関する費用は無料です。
ただし、介護予防教室参加の際は、所定の利用料をご負担いただきます。

期日

なるべく6月30日までに提出をお願いします。

その他

対象の年齢以外の方で、介護予防教室に参加をご希望される場合は木津川市地域包括支援センター(高齢介護課内)までご連絡ください。

参考資料