死亡したときの届けです。
 

届出期間

死亡の事実を知った日から7日以内
 

届出人

  1. 同居の親族
  2. 同居でない親族
  3. 同居者
  4. 家主、地主、土地家屋の管理人など

後見人・保佐人・補助人及び任意後見人(資格を証明する登記事項証明書又は裁判所の謄本が必要)
 

届出先

次のいずれかの市区町村役場へ

  • 届出人の所在地
  • 死亡者の本籍地
  • 死亡地

 

必要なもの

  • 死亡届書1通
  • 死亡診断書(届書と同一の用紙で医師に記入してもらいます。)
  • 印鑑(届出人のもの)
    ※死亡届受理後に埋葬・火葬許可証を交付しますが、埋葬・火葬場所を必ず事前に決めてから届け出をしてください。未定の場合は許可証を交付できません。