世帯主や家族構成が変わったときの届けです。

受付時間・場所

  • 受付時間:市役所開庁日(平日)8時30分から17時15分
    ※12時から13時は証明書発行が優先になりますので、お待ちいただく場合がございます。
  • 受付場所:市役所本庁 市民課(1階1番窓口)

届出期間

変わった日から14日以内(変更前のお届けはできません。)

届出人

本人または世帯主かその代理人

必要なもの

  • 印鑑
  • 本人確認書類(運転免許証など)
  • 国民健康保険証(加入している場合)
  • 委任状
    ※代理人が届出をする場合は、たとえ親族であっても委任状が必要です。
  • 同意書
    • 世帯合併の場合は、合併先世帯主の同意書が必要です。
    • 合併先世帯員が同伴の場合は不要ですが、同伴者の本人確認をさせていただく場合があります。詳しくはお問合せください。

同意書・委任状は次からダウンロードできます。

添付ファイル:同意書・委任状 [ 57 KB pdfファイル]