9月10日から9月16日は自殺予防週間です。

近年、日本では、自殺が深刻な社会問題となっています。

自殺者の多くは、苦しみを逃れるための手段として、追いつめられた状態で「自殺」という道を選んでいます。

大切な命を救うために、家族や仲間の変化に気づき、耳を傾け、寄り添い見守っていく事を心がけましょう。

一人ひとりが“命の尊さ”を認識し、「誰も自殺に追い込まれることのない」社会の実現に向け、考えてみませんか。

 

「自殺予防週間」については厚生労働省のホームページをご覧ください。

 

「こころの体温計」でメンタルチェック

簡単な質問に答えるだけでストレス度をチェックできます。本人モードの他5つのタイプでチェックが可能です。

あなたやあなたの大切な家族のこころのケアに、こころの体温計をためしてみませんか?

※氏名、年齢、性別、住所等の個人情報の入力は一切不要です。

※利用料は無料です。(ただし、通信料金は自己負担となります。)

利用方法

こちらからご利用ください。

こころの体温計

こころの体温計とは?

木津川市のホームページ

 

「ゲートキーパー」をご存じですか?

「ゲートキーパー」とは、悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る人のことであり、自殺の未然防止に大きな役割を果たします。特別な資格はいらず、誰でもなることができます。

くわしくは下記URLをご参照ください。

木津川市のホームページ(ゲートキーパーをご存じですか?)

つらい悩み、ひとりで抱え込まずにまずご相談ください。