令和6年度 部活動指導員登録要項について

木津川市では、中学校の部活動の指導にあたる部活動指導員の登録を実施しています。

学校が指導員を必要としている部活動に対し、土曜日、日曜日、祝日を中心に技術指導や必要に応じて試合等の引率、外部コーチとして試合時の指導を行っていただきます。

指導員を希望される方は、「木津川市立中学校部活動指導員登録要項」をお読みの上、「部活動指導員登録票」に必要事項を記入し、学校教育課まで提出してください。

第1時締切は令和6年2月29日(木)とさせていただきます。


木津川市立中学校部活動指導員募集要項 [ 187 KB pdfファイル]

部活動指導員登録票[ 15 KB xlsxファイル]

 

部活動指導方針の策定について

平成30年4月に策定された京都府部活動指導指針を下に、部活動における練習時間や休養日の明確化、 適切な指導等について基本的な事項や留意点をまとめ、木津川市部活動指導方針を策定しましたのでお知らせします。

木津川市部活動指導方針 [402KB pdfファイル] 

 

中学校運動部活動連携事業について

平成25年度から、中学生が部活動に参加できる機会が広がります。

自分の学校にやりたい運動部活動がない生徒のため、次の要件で近接する中学校の部活動に参加することができます。

  • 個人種目に限る(陸上・卓球・バドミントン・ソフトテニス・剣道)。
  • 参加できる日は、土曜・日曜・祝日及び長期休業中とする。

なお、本事業は就学指定校の変更や学校選択制ではありません。

詳細につきましては、教育委員会学校教育課もしくは中学校にお問い合わせください。