地震の影響から全ての児童生徒の安全を確保すること、また、広範囲な災害に迅速且つ適切に対処することを目的とし、一定震度以上の地震が発生した際には、下記のとおり木津川市立小中学校で共通した対応をとることといたしますので、御協力をお願いいたします。

 

震度基準

木津川市において「震度5弱」以上の地震が発生した場合は、全ての市立小中学校において1及び2の対応とします。

※気象庁の発表は、細かい場合「木津川市○○町(地域ごと)」となりますが、保護者の帰宅やライフライン等は地域を超えて影響があると考えられるため、市内のどこか一つの地域でも「震度5弱」と出れば、市立全小中学校で同じ対応をとります。

 

1 臨時休校について

次の場合は臨時休校とします。

震度5弱以上の地震が降園・下校後から24時までに発生した場合

翌日を一斉臨時休校

震度5弱以上の地震が0時から登校までに発生

当日を一斉臨時休校

 

2 園児・児童生徒の下校について

「登校中に震度5弱以上の地震が発生し学校に登校した場合」、「在校中に震度5弱以上の地震が発生した場合」「下校中に震度5弱以上の地震が発生し学校に戻ってきた場合」は次のとおりとします。

  • 保護者が引き取りに来られるまで、全児童生徒を各小中学校の所定の避難場所に待機させます。なお、震度5弱以上で連絡網も寸断され保護者へ連絡が取れない場合も想定されますが、迎えに来られるまで学校で待機させますので、お迎えをお願いします。

  • 各学校においては登校している児童生徒について確認の後、保護者に確実に引渡します。