証明書交付サービス一時停止のお知らせ

メンテナンス作業のため、平成30年5月31日は証明書交付サービスが終日ご利用いただけません。

 

お得で便利な証明書コンビニ交付サービスをご利用ください!

マイナンバーカード(※一部、住基カードも可)を用いて全国のコンビニエンスストア等で証明書を取得いただけます。セブン-イレブン、ローソン、サークルKサンクスやファミリーマートなどにある多機能端末機(マルチコピー機)で住民票、印鑑登録証明書、戸籍証明や税証明が取れます。

※平成30年1月31日までにコンビニ交付サービスの利用申請をした住基カードについては住民票と印鑑証明書のみ発行可能です。

コンビニ交付を利用するとこんなに便利!!

急に証明書が必要になっても

  • コンビニ交付を利用できる時間は、戸籍証明は祝日を除く午前9時から午後6時まで、その他の証明書は全日午前6時30分から午後11時までです。
    会社の行き帰りやお昼休みなど、市役所の開庁時間に関係なく証明書を取得できます。(※年末年始(12月29日から1月3日)やメンテナンス期間を除く。)
  • 交付手数料は窓口よりも50円安くなっています。
    ※詳しくは下記をご覧ください。
  • 操作は簡単で、銀行のキャッシュコーナーを利用する感覚でご利用いただけます。

コンビニ交付のイラスト

詳しくはこちら 取得方法のご案内

コンビニ交付サービスを利用するには

サービスを利用していただくには、電子証明書の格納された、有効期限内のマイナンバーカードが必要です。

※電子証明書に関して詳しくは以下のリンクをご覧ください。

電子証明書について

ご利用の際には、利用者証明用電子証明書の暗証番号の入力が求められます。


 

 コンビニで取得できる証明書はどんなもの

  • 戸籍証明(戸籍の全部事項証明、戸籍の個人事項証明及び戸籍の附票の写し)
    ※改製原戸籍など、過去の戸籍は取れません。
    ※本籍地が木津川市で、住民登録地が木津川市外の方は別途、利用申請が必要です。
     利用申請の方法
  • 住民票(本人または同一世帯の方の全部もしくは一部)
    ※世帯主・続柄、本籍・筆頭者やマイナンバーの記載が選択できます。(その他の記載、住民票コードの記載が必要な場合は窓口での交付となります。)
    同一世帯の住民票で5人以上の記載があるものを請求された場合は、複数枚に渡り出力されます。ホッチキス止めはされませんので、取り忘れにご注意ください。
     
  • 印鑑登録証明書
    ※印鑑登録者本人のみ(同一の世帯に属する方であっても取得できません)
  • 所得・課税(非課税)証明書
    ※現年度及び過去2年度分(該当年度の1月1日および現在木津川市に住民登録されている方に限ります。)

    ※税の申告をされていない方は、取得いただけないことがあります。

証明書発行手数料及び取得可能時間について

  1. 戸籍全部(個人)事項証明 1通 400円
  2. 戸籍附票         1通 250円
    ※1、2は祝日を除く午前9時から午後6時まで発行可能
  3. 住民票          1通 250円
  4. 印鑑証明書        1通 250円
  5. 税証明          1通 250円
    ※3,4,5は全日、午前6時30分から午後11時まで発行可能

コンビニで証明書を取っても大丈夫?

証明書情報は外部から接続のできない行政専用回線によりコンビニの多機能端末(マルチコピー機)に送信します。証明書を発行した後は、証明書情報は消去されるので安全です。

詳しくはこちら コンビニ交付を利用される住民の方へ

証明書の交付が出来るコンビニはどこにあるの?

全国のコンビニ等にある多機能端末機(マルチコピー機)が設置された店舗で利用できます。
サービス利用ができる店舗は以下のリンクのとおりです。

利用できる店舗情報

返金・交換について

コンビニで取得された証明書については、返金・交換はできません。
操作は内容をよく確認して行ってください。
コンビニ交付サービスでは、手数料の免除(手数料を支払った後の返還)はできません。手数料が免除される証明書の交付は、市役所、加茂・山城支所、西部出張所で申請してください。