通知カードとは

通知カードは、紙製のカードであり、券面に氏名、住所、生年月日、性別(基本4情報)、マイナンバーが記載されたものです。

通知カードは、マイナンバーを通知するためのカードであるため、本人確認書類としては、ご利用いただけません。

令和2年5月25日から通知カードの記載事項(氏名、住所等)や再交付などの手続きが廃止されましたが、記載事項に変更がある場合であっても、この通知カードに同封されたマイナンバーカード交付申請書を使ってマイナンバーカードの交付申請を行うことができます。

 

通知カードに関して詳しくは総務省ホームページをご覧ください。

 

通知カードの紛失届

紛失届

通知カードを紛失された際は木津川市役所本庁市民課にて紛失の届出をお願いします。
紛失された場所が外出先の場合は、紛失の届出いただく前に、警察署にて遺失物の届出をしていただき、受理番号を取得してから紛失の届出が必要です。

 

個人番号の通知

個人番号の通知

令和2年5月25日以降に出生や外国からの転入等でマイナンバーが新たに附番された方には、通知カードに代わって個人番号通知書により通知(簡易書留)されます。

個人番号通知書

個人番号通知書は、マイナンバーを証明する書類として使用はできません。

 

マイナンバーを証明する書類(令和2年5月25日以降)

マイナンバーカード(申請から取得までに1か月半から2か月かかります。申請については木津川市ホームページ(マイナンバーカード)をご覧ください。)
マイナンバー入りの住民票の写し又は住民票の記載事項証明書(交付申請については木津川市ホームページ(各種証明書の交付)をご覧ください。)
通知カード(記載内容が住民票と同一の場合に限ります。)

 

コールセンター

 マイナンバーに関するお問い合わせは、マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
平日:午前9時30分~午後8時、土日祝:午前9時30分~午後5時30分(年末年始を除く)