木津川市市営墓地「思いでの丘霊園」には市民の皆様の様々なニーズにお応えするため、『一般墓地』と『合葬墓地』の2種類の墓地を設けました。

このページでは、『一般墓地』についてお知らせします。

『合葬墓地』の概要等については『木津川市市営墓地「思いでの丘霊園」合葬墓地』のページをご覧ください。

所在地

木津川市城山台九丁目3番地 ほか

あらまし

家系のご遺骨を区画に建てた墓石の下に埋蔵する墓地。

※墓石・巻石等は、基準に適合したものを使用者が設置します。

使用できる方

次のすべてに該当する方

  • 本市に住民登録が1年以上ある方
  • 世帯内に市税滞納者がいない方
  • 世帯内に市営墓地一般墓地の使用者がいない方

区画等

437区画(1区画1.44平方メートル(間口1.2メートル、奥行き1.2メートル))

使用料等

使用料

1区画 360,000円

管理料

年間 5,000円

一般墓地使用の手引き

木津川市市営墓地「思いでの丘霊園」の清浄と尊厳を保ち続けるため、一般墓地の使用者の方に「きまり・手続き等」をご案内しています。

『一般墓地使用の手引き』.pdf [ 983 KB pdfファイル]

各種届出

提出先

市役所2階5番窓口 まち美化推進課

平日(午前8時30分から正午、午後1時から5時15分)

焼骨を埋蔵又は掘り起しするとき

焼骨の埋蔵・掘り起しには、申請をして許可を受ける必要があります。

7日前までに申請書と必要書類を提出してください。

 申請書・必要書類

焼骨の埋蔵又は掘り起しが完了したときは、7日以内に「市営墓地(埋蔵・掘り起し)完了届出書」を提出してください。

墓碑等工作物を設置又は撤去するとき

墓碑等工作物の設置・撤去には、申請をして許可を受ける必要があります。

7日前までに申請書と必要書類を提出してください。

申請書・必要書類

工事が完了したときは、7日以内に「市営墓地工作物(設置・撤去等)完了届出書と工事施工後の写真を提出してください。

『市営墓地工作物(設置・撤去等)完了届出書.pdf [85KB pdfファイル] 

住所や本籍、氏名などを変更したとき

使用者(原使用者)、祭祀主宰者の住所、氏名、本籍、筆頭者、電話番号、使用者との続柄(祭祀主宰者のみ)など変更が生じたときは、届出が必要です。

変更が生じた日から14日以内に申請書と必要書類を提出してください。

申請書・必要書類

※本籍・筆頭者記載の住民票(木津川市民は不要)等

使用者が死亡したとき(承継するとき)

使用者が死亡したときは、祭祀主宰者は承継許可を受けて、使用許可を承継することができます。

申請書・必要書類

※死亡が確認できる住民票除票(木津川市民は不要)等

墓地を使用しなくなったとき

墳墓を使用しなくなった場合は「市営墓地使用取消届出書」を必ず提出してください。

 ※納入された使用料等は還付できません。

市営墓地使用許可書を紛失したとき

市営墓地使用許可書を紛失、滅失又は汚損したときは再発行しますので、申請書と必要書類を提出してください。

申請書・必要書類
再交付手数料 300円

案内図