木津川市市営墓地「思いでの丘霊園」には、市民の皆様の様々なニーズにお応えするため、『一般墓地』と『合葬墓地』の2種類の墓地を設けました。

このページでは『合葬墓地』についておしらせします。

『一般墓地』の概要については、『木津川市市営墓地「思いでの丘霊園」一般墓地』のページをご覧ください。

所在地

木津川市城山台九丁目3番地 ほか

あらまし

ご遺骨をひとつの大きなモニュメントの下に共同で埋蔵する合葬墓地を設けています。

※一度埋蔵したご遺骨は取り出せません。

規模

約4,000体

使用できる方

次の【合葬区分】のいずれかに該当する木津川市民

  • 【本人生前予約】自らの焼骨の埋蔵を希望する65歳以上の方
  • 【所有焼骨埋蔵】埋蔵する焼骨を所有している方(※死亡時に木津川市に住民票があった方の焼骨を所有している場合は、木津川市民でない方でも使用できます。)

使用料等

使用料

1体 50,000円

記名板

1枚 25,000円(希望者のみ)

合葬墓地の申込みについて

随時申込を受付しています。

「合葬墓地のしおり」をご覧いただき、使用資格をご確認の上、必要書類をご提出ください。

申請書類

必要書類

本人生前予約

『祭祀主宰者指定届』 [ 108 KB pdfファイル]

※使用者(原使用者)の死亡後に、使用許可を承継して、埋蔵等を行う方(祭祀主宰者)の指定が必要です。

※木津川市外の方を祭祀主宰者に指定される場合は、その方の本籍・筆頭者記載の住民票を添付してください。

 所有焼骨埋蔵

埋火葬許可証(改葬の場合は改葬許可証)

※火葬執行済み証明のあるもの。確認・複写後に返却します。

 記名板を希望される場合

『市営墓地(合葬墓地)記名板使用申請書』 [ 137 KB pdfファイル]

提出先

市役所2階5番窓口 環境課

 平日(午前8時30分~正午、午後1時~5時15分)

各種届出

 焼骨を埋蔵するとき

 ご希望の埋蔵日時を電話でご予約いただき、埋蔵予定日の7日前までに、必要書類をご提出ください。

埋蔵時間 平日・休日 (1)~(4)の時間帯の内1コマ

※お彼岸、お盆、年末年始を除く。

※(1)午前10時~11時  (2)午前11時~正午

 (3)午後1時~2時    (4)午後2時~3時

受付時間

平日 午前8時30分~正午、午後1時~5時15分

申請書・必要書類

※焼骨の埋蔵が完了したときは、7日以内に「市営墓地(埋蔵・掘り起し)完了届出書」を提出してください。

住所や本籍、氏名などを変更したとき

使用者(原使用者)、祭祀主宰者の住所、氏名、本籍、筆頭者、電話番号、使用者との続柄(祭祀主宰者のみ)など変更が生じたときは、届出が必要です。

変更が生じた日から14日以内に申請書と必要書類を提出してください。

申請書・必要書類

※本籍・筆頭者記載の住民票(木津川市民は不要)等

使用者が死亡したとき(承継するとき)

 使用者が死亡したときは、祭祀主宰者は承継許可を受けて、使用許可を承継することができます。

申請書・必要書類

※死亡が確認できる住民票除票(木津川市民は不要)等

墓地を使用しなくなったとき

合葬墓地を使用(焼骨を埋蔵)しなくなったときは、『市営墓地使用取消届出書』を提出してください。

※納入された使用料等は還付できません。

申請書・必要書類

 市営墓地使用許可書を紛失したとき

 市営墓地使用許可書を紛失、滅失又は汚損したときは再発行しますので、申請書と必要書類を提出してください。

申請書・必要書類
再交付手数料 300円

現地写真

 市営墓地現地写真1

 市営墓地現地写真2

案内図