クレジットカード払いのよくある質問

クレジットカードで水道料金と下水道使用料を支払うことはできますか?

木津川市上下水道部では、口座振替による料金のお支払いをおすすめしておりますが、市外からお越しの学生の方や単身赴任の方など、市内の金融機関に口座を開設されないお客さまにも口座から料金のお支払いをいただけるよう、一定の条件の中で、クレジットカードでの料金のお支払いが可能となっております。
なお、ご利用金額は月2万円以内で、メーター口径25mm以下とし、主にご家庭用に限定しています。お申込み方法は、インターネット方式となっています。本ページ末尾のリンクよりお申込みください。

水道事務所や市の窓口でクレジットカードは使用できますか?

いいえ。
水道料金等のクレジット払いは、毎月のお支払いを継続的にクレジット口座から引き落とす方法を採用しています。
納付書等に記載された金額をその都度、窓口等でお支払いただくことはできません。

クレジットカード払いは、なぜ2万円までなのでしょうか?

宅内漏水等を原因とする高額の引き落としが発生しないよう、 支払いの限度額を2万円までとさせていただいております。(クレジットカード払いをご利用中、月の水道料金等のお支払額が2万円を超えたお客様にはその月に限り納入通知書を送付します。)
また、ほぼ全てのご家庭の水道料金と下水道使用料の合計額は、月2万円以内となっています。

クレジットカード払いは、なぜインターネットからの申し込みだけなのでしょうか?

ご自宅から24時間・いつでも申し込みが出来るよう、インターネットによる収納代行方式を採用しました。 また、インターネットによる収納代行方式を採ることで、お客様の個人情報(クレジットカード情報)を木津川市が必要以上に収集しないようにしています。
なお、パソコン・スマートフォンだけではなく、従来型の携帯電話からの申込みも可能となっています。

支払いに使用するクレジットカードを変更するにはどうしたらいいですか?

既にYahoo!公金支払いで水道料金等をお支払いいただいている方が、お支払いに利用するクレジットカードを変更する場合は、Yahoo!公金支払いをお申し込みいただくときに登録いただいたYahoo!ウォレットの「通常お支払いいただく方法」を変更してください。こちらからYahoo!ウォレットに入り、Yahoo!Japan IDでログインしてお手続きください。
なお、新しく登録するクレジットカードもYahoo!公金支払いで使用できるカードである必要があります。

Yahoo!公金支払いによるクレジットカード払いをやめたいときにはどうしたらいいですか?

Yahoo!公金支払いのページ(本ページ末尾参照)からYahoo!Japan IDでログインした状態で木津川市水道料金等のページに進むと「お支払い手順」のページが表示されるので、ページ下部の「お申し込み情報の確認」より支払い停止の手続きを行ってください。
なお、クレジットカード払いの支払い停止が完了した後は、納入通知書にて請求を行いますので、指定された納付場所で納めていただくようお願いいたします。

お申込みサイト

下記の専用サイトからアクセスください。

Yahoo!公金支払い(外部リンク)

※ URLを直接入力する場合(http://koukin.mobile.yahoo.co.jp/)

※ QRコードを取り込む場合(表示されたアドレスにアクセス)

QRコード