12月20日(水曜日)
きづがわいい写真展

市長見学写真

 グランフロント大阪や新東京ビルで好評だった「きづがわいい写真展」を住民活動スペースで12月25日まで開催しています。親子で水遊びやブルーベリー狩りを楽しむ姿や、社寺や自然の景観など、木津川市の魅力が感じられる素敵な写真を展示していますので、多くの皆さんにご覧いただきたいと思います。 

12月20日(水曜日)
文化財展示「暫定登録文化財」

   市長見学写真

 暫定登録文化財の展示を市役所2階展示スペースで平成30年3月2日まで実施しています。将来、国や府の指定文化財になる可能性がある木津川市の貴重な文化財をより身近に感じていただければと思います。  

12月18日(月曜日)
年末特別警戒出発式

 市長あいさつ写真

 木津警察署の年末特別警戒出発式に出席しました。痛ましい事故や犯罪のない、安心して暮らせるまちづくりのため、木津警察署や関係機関の皆さまとこれからもしっかりと連携して防犯活動に取り組んでまいります。 

12月10日(日曜日)
木津川市人権文化のつどい・キラリさわやかフェスタ

市長開会あいさつ写真

市長展示見学写真

 加茂文化センターにおいて、「第11回木津川市人権文化のつどい・キラリさわやかフェスタ」を開催し、人権啓発のポスターや、各種団体の展示などを見ました。ご家族や地域など、一人ひとりに人権の輪が広がりますことを願います。 

12月9日(土曜日)
プロ野球47年会 少年少女野球教室

市長あいさつ写真

野球教室写真

  木津第二中学校で開催された少年少女野球教室に参加しました。

 木津川市の児童の中から将来の甲子園で活躍する選手やプロ野球選手が出てくることを期待します。

12月4日(月曜日)
「人権週間」街頭啓発活動

 人権週間の街頭啓発をガーデンモール木津川で行いました。
 12月4日から10日までの1週間を「第69回人権週間」として、一人ひとりの人権が尊重される社会をめざして各種啓発活動を実施します。

12月3日(日曜日)
山城経済懇話会結成四十周年記念講演会

 山城経済懇話会結成四十周年記念講演会に出席しました。

 山城経済懇話会の皆様の活動が、地域の活性化や住みやすい地域づくりには、大変重要であると考えています。

12月3日(日曜日)
一般国道163号木津東バイパス起工式典

 近畿地方整備局京都国道事務所並びに京都府の共催を得て一般国道163号木津東バイパス起工式典を開催しました。

 10年以上にわたり要望してきた事業が、起工式を迎え、大変感謝していますとともに、地域の発展に大きく寄与するものと期待しています。

11月28日(火曜日)
全国治水砂防促進大会・京都府治水砂防促進協会要望活動 

 

 全国治水砂防促進大会に出席するとともに、京都府治水砂防促進協会要望活動に参加しました。

 昨今の降雨の状況から治水対策の強化の必要性を訴えてきました。 

11月26日(日曜日)
京都金融経済講演会

 

 

 京都金融経済講演会に出席しました。

 弁護士の住田裕子先生にご講演いただき、金融トラブルについて、参加者の皆さまに、正確な知識や判断力を身につけていただける貴重なお話をしていただきました。 

11月26日(日曜日)
木津川市健康まつり

 健康まつりに参加しました。

 歯科医師会によります「歯のひろば」をはじめ、薬剤師会、栄養士、保健所、木津川市食育推進委員、木津川市スポーツ推進委員など市内の関係者の皆様のご協力により、健康やより良い生活習慣を身につけていただける催しとなりました。

11月19日(日曜日)
ふれあいひろばinかも

 社会福祉協議会の「ふれあいひろばinかも」に参加しました。

 地域福祉に日頃から熱心に取り組んでいただいていることを実感します。

11月12日(日曜日)
相楽台地域自主防災訓練・餅つき大会

 相楽台地域自主防災訓練・餅つき大会に参加しました。

 地域の皆さんのまとまりが、いざという時に力になる、最高の防災だと感じました。

11月7日(火曜日)
木津川市猟友会3支部合同広域有害鳥獣捕獲 

 

 木津川市猟友会3支部合同広域有害鳥獣捕獲を実施いただきました。 

 農業を守るために広域柵の設置や有害鳥獣捕獲を進め、農作物の被害を減らしたいと考えています。 

11月3日(金曜日・祝日)
へうげもの茶宴inみかのはら

  

 11月3日に京都府の城福副知事様をはじめ多くの皆様にご参加いただき、「お茶の京都博」木津川市エリアイベントの「へうげもの茶宴inみかのはら」を開催しました。 

 会場では、お茶の振る舞いや古田織部流お茶会は、もちろんのこと、お茶の擬人化コスプレコンテスト、お茶のワークショップエリア、花嫁行列、お茶猫音楽祭などを開催するとともに、海住山寺におきましては、煎茶道方円流様の献茶式やお茶会が執り行われました。 

 快晴の中、参加いただいた皆様に、存分にお茶と触れ合っていただいたと思います。 

10月28日(土曜日)
木津川市スポーツ少年団設立10周年記念式典

 木津川市スポーツ少年団設立10周年記念式典に出席しました。

 スポーツ少年団の皆さんには、スポーツを通じた子どもたちの健全な育成にご尽力いただいていますことに感謝申し上げます。

10月27日(金曜日)
「へうげもの」展 きづがわ

 10月31日まで市役所住民活動スペースで開催しております「へうげもの」展 きづがわを見ました。

 11月3日に「お茶の京都博」木津川市エリアイベントとして開催します「へうげもの茶宴inみかのはら」に向かって盛り上がりたいと思います。

10月15日(日曜日)
京都・きづがわいい写真館inパナソニックセンター大阪

 

 グランフロント大阪にあるパナソニックセンター大阪で「京都・きづがわいい写真館」を開催しました。

 併せて市内のプロ茶師によりますお茶の入れ方セミナーの開催をはじめ、お茶の振る舞い、水出し玉露などのお茶の販売も行いました。

 たいへん大勢の人通りがあり多くの人にPRできたものと喜んでいます。

10月14日(土曜日)
第6回木津川市福祉大会

 アスピアやましろで開催されました第6回木津川市福祉大会に出席し、地域福祉にご寄付いただきました株式会社福寿園様、木津川市建設業協会様に感謝状を贈呈いたしました。

 誰もが暮らしやすい地域となるよう市民の皆様と力を合わせて取り組んでまいりたいと考えています。

10月12日(木曜日)
相楽郡広域事務組合京都府要望活動

 相楽郡広域事務組合の構成市町村で山田知事をはじめ関係部署へ有害鳥獣対策に関する支援や相楽郡通級指導教室の拡充支援などの要望活動を行いました。

 相楽地域の課題解決に向けて連携して取り組んでいきたいと考えています。

10月9日(月曜日・祝日)
上狛キャッツリターンズ

 

 上狛キャッツリターンズに出演しました。

 「お茶猫からの不思議な招待状」を受け取っての謎解きゲームや、猫に扮して公演に参加するなど、上狛地域で盛り上がりました。

10月9日(月曜日・祝日)
第2回うめだに小さな手づくり市

 うめだにカフェで開催された小さな手づくり市に参加しました。

 布小物やパンと和菓子、可愛いお弁当など、素敵なお店が出店されていて、皆さんと楽しみました。

10月8日(日曜日)
木津御輿太鼓展示INイオンモール高の原 

 

 

 毎年恒例の木津御輿太鼓展示INイオンモール高の原に参加しました。 

 是非、多くの皆さんに10月14日(土曜日)市役所駐車場(木津警察署前)での市制10周年記念木津御輿ライトアップや、10月21日(土曜日)御霊神社、22日(日曜日)岡田国神社、田中神社での巡行もご覧いただきたいと思います。 

10月2日(月曜日)
福寿園茶問屋ストリートオープニングセレモニー

 

 福寿園茶問屋ストリートオープニングセレモニーに出席しました。

 「お茶の京都」のターゲットイヤーに、福寿園様に資料館などを「福寿園茶問屋ストリート」として公開いただけることとなり、上狛地区の新名所となるものと期待しています。

9月30日(土曜日)
第23回全国女性消防操法大会

 

 秋田県で開催された第23回全国女性消防操法大会に出場いただいた木津川市消防団女性部を激励しました。

 全力で操法をされている木津川市消防団の選手の皆さんを見て感動しました。

9月29日(金曜日)
京都スマートシティエキスポ2017

 けいはんなオープンイノベーションセンター(KICK)等で開催されました京都スマートシティエキスポ2017を視察しました。

 木津川市での街灯スマート化実証事業など、最先端のICTを活用した様々な技術が紹介されていました。

9月24日(日曜日)
木津芳梅園創立三十周年記念・敬老祝賀式典 

 木津芳梅園創立三十周年記念・敬老祝賀式典でお祝いを申し上げ、お祝いの品をお渡ししました。 

 30年にわたりまして地域福祉の向上に取り組んでいただいておりますことに感謝を申し上げます。

 利用者の皆様には、これからもお元気でお過ごしいただきたいと思います。 

9月16日(土曜日)木津川市敬老会(山城地域)
9月23日(土曜日・祝) 木津川市敬老会(木津地域)

 

 木津川市敬老会でお祝いを申し上げ、お祝いの品をお渡ししました。残念ながら加茂地域の敬老会は台風のため中止しましたが、皆様には、これからもお元気でお過ごしいただきたいと思います。

9月9日(土曜日) 加茂きはだ園敬老祝賀式
9月15日(金曜日) 加茂の里敬老祝賀式
9月17日(日曜日) 山城ぬくもりの里敬老祝賀会
9月18日(月曜日・祝) ゆりのき敬老祝賀会

 

 加茂きはだ園、加茂の里、山城ぬくもりの里、ゆりのきで行われた敬老祝賀式でお祝いを申し上げ、お祝いの品をお渡ししました。

 これからもお元気でお過ごしいただきたいと思います。

9月22日(金曜日)
京丹後 四季の魅力フォトコンテスト入選作品展示

 9月29日まで市役所1階住民活動スペースで開催されています「京丹後 四季の魅力フォトコンテスト入選作品」の展示を見学しました。

 海がある京丹後市の魅力が伝わる素晴らしい作品が展示されています。

9月21日(木曜日)
世界アルツハイマーデー

 世界アルツハイマーデーの展示を見学しました。

 認知症の方やその家族のみなさんが安心して暮らせるまちづくりには、今後も認知症に対する理解を広げていく活動が必要であると考えます。

9月10日(日曜日)
第8回木津川市民運動会

 第8回木津川市民運動会に参加し、市民の皆さんと一緒にスポーツの秋を楽しみました。

9月9日(土曜日)
よっといで10周年記念行事

 よっといで10周年記念行事で挨拶しました。

 おやこクッキング、みんなの居場所など、長年の子育て支援や世代を超えた居場所づくりの活動に敬意を表します。

 これからも地域の中で、末永くご活躍されますことを期待します。

9月5日(火曜日)
平成29年度文化財展示「神雄寺跡出土品」

 市役所2階エレベーター前展示コーナーにおいて11月30日まで開催しています神雄寺跡出土品を見ました。

 市民の皆さんにも木津川市の文化財の魅力に触れていただきたいと思います。

9月1日(金曜日)
第十回木津油絵サークル発表会

 市役所住民活動スペースにおいて9月8日まで開催されています第十回木津油絵サークル発表会を拝見しました。

 熱心に活動されていることが伝わる素晴らしい作品でした。

8月27日(日曜日)
第23回全国女性消防操法大会に向けた壮行会

 9月30日に秋田県で開催されます「第23回全国女性消防操法大会」に京都府代表として出場する木津川市消防団女性部の壮行会を開催しました。

 木津川市消防団女性部の皆さんには、4月初旬から連日連夜厳しい練習を積み重ねていただき、壮行会でも軽可搬ポンプ操法を披露していただきました。

 大会当日もこれまでの練習の成果を遺憾なく発揮いただくことを期待しております。

8月25日(金曜日)
平成29年度木津川市中学生海外派遣事業帰国報告会

 12名の参加者の皆さんからサンタモニカ市の帰国報告を受けました。

 今回の体験から、国際的に活躍したい、木津川市とサンタモニカ市の友好を深める力になりたいとの思いを聞かせていただき、嬉しく思いました。

8月24日(木曜日)
木津南中学校美術部展

 市役所1階住民活動スペースで展示されています木津南中学校美術部の美術部展で、生徒の皆さんの個性を感じる作品を楽しみました。

 また、国際交流壁画共同制作プロジェクト「アートマイル」でのアゼルバイジャン共和国と木津南中学校の美術部との共同制作の紹介が楽しそうでした。

8月20日(日曜日)
第11回当尾夏まつり

 今話題の木津川市にゆかりのある「スターダック トニー」のパフォーマンスや模擬店など、多くの参加者と当尾夏まつりを楽しみました。

8月19日(土曜日)
東木津川台夏祭り納涼大会

 東木津川台夏祭り納涼大会に参加しました。

 府立南陽高校・木津高校のトワイライトコンサートを市民の皆様と楽しみました。

8月10日(木曜日)
第48回全国中学校サッカー大会激励会

 全国大会に出場する市立木津南中学校を激励しました。

 全国大会出場は、木津川市(旧町を含む)で初めての快挙となります。

 8月18日から熊本県で開催される全国大会では、木津川市並びに京都府の代表として全力で頑張ってください。応援しています。

8月6日(日曜日)
郷まつり

 当尾の郷会館で開催されました「郷まつり」に参加し、フリーマーケットや流しそうめんを楽しみました。

8月2日(水曜日)
平成29年度 京都府高速道路網整備促進協議会総会
平成29年度 京都府道路協会、京都府砂防・治水・防災協会通常総会
平成29年度 京都府都市計画協会通常総会

 平成29年度京都府高速道路網整備促進協議会総会等に出席しました。

 近畿地方整備局道路部長をお迎えし、道路行政について意見交換を行いました。

7月31日(月曜日)
平成29年度 木津川市中学生海外派遣事業 結団式・出発式

 

 友好都市盟約締結後初めて、12名の中学生がサンタモニカ市へ出発しました。

 帰国報告会で、成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。 

7月29日(土曜日)
市制施行10周年記念 木津川市夏祭り2017

 

 多くの市民の皆さんと子どもたちの合唱や山城の國和太鼓鼓粋の演奏、商工会青年部のバンド演奏、お茶猫バンドを楽しんだ後、夏の夜空に上がる花火を楽しみました。

7月28日(金曜日)
平成29年度 近畿国道協議会 総会・総決起大会

 平成29年度近畿国道協議会総会・総決起大会に出席しました。

 木津川市周辺の広域幹線道路の整備の必要性を訴えていきたいと考えています。

7月27日(木曜日)
小川内水排除対策中央要望

 市中心部の水害防止のため小川内水排除対策の強化について国土交通省水管理・国土保全局 清瀬次長に要望しました。

7月11日(火曜日)
宇治木津線早期整備に関する要望

 国土交通省道路局長と面会し、人口が増加している木津川市と京都方面、新名神高速道路とのアクセス向上のために宇治木津線の早期整備が必要であると訴えました。

7月5日(水曜日)
サンタモニカ市中学生受け入れ事業市役所表敬訪問

 サンタモニカ市との友好都市盟約を締結して初めての中学生受け入れ事業で中学生14名、引率者4名の計18名の皆さんに訪問いただきました。

 短い期間ですが木津川市を楽しんでいただきたいと思います。

7月4日(火曜日)
そうび展

 7月7日まで市役所1階住民活動スペースで開催されています「そうび展」の作品を拝見し、心安らぐひと時を過ごしました。

7月1日(土曜日)
日本遺産サミットin京都

 文化庁長官、観光庁長官を迎え、けいはんなオープンイノベーションセンター(KICK)で日本遺産サミットin京都が開催されました。

 木津川市を含む山城地域の自治体が協力し、「日本茶800年の歴史散歩」のPRに努めていきたいと思います。

6月25日(日曜日)
京都府警察音楽隊・カラーガード隊 ミュージックパトロール in 精華

 京都府警察音楽隊・カラーガード隊の演奏会に参加しました。

 素敵な演奏とともに、振り込め詐欺に関する替え歌など啓発活動も含まれていました。

 市内でも振り込め詐欺の被害が広がっているようです。皆さま、十分気を付けてください。

6月11日(日曜日)
京都サンガF.C.ホームタウン応援デー 

 京都市西京極総合運動公園球技場で行われたF.C.ホームタウン応援デーに参加し、キックインを行いました。

 また、府立木津高校の茶園で育てられたかぶせ茶などを販売する「木津川市PRブース」を激励しました。

 木津川市をはじめとするホームタウンの皆さんと京都サンガを応援しました。

 京都サンガF.C.の皆さんのますますご活躍を期待しております。 

6月7日(水曜日)
第87回全国市長会議

 第87回全国市長会議に出席しました。

 全国の市が抱えている課題について、決議や提言を取りまとめ、国へ要請活動を実施することを確認しました。

5月25日(木曜日)
平成29年度木津川市生きがい大学開講式

 平成29年度木津川市生きがい大学に入学された受講生の皆様には、一つでも多くの講座に参加いただき、共に学ぶ楽しさを実感していただければと思います。

5月25日(木曜日)
平成29年度木津川市商工会通常総代会

 平成29年度木津川市商工会通常総代会に出席しました。

 商工会の皆様には、市の事業をはじめ、まちの活性化にご協力いただき感謝しています。

5月25日(木曜日)
木津水彩画サークル展

 5月31日まで市役所1階住民活動スペースで開催されています木津水彩画サークル展の作品を拝見しました。

 描かれる方によって表現が異なるなど素晴らしい作品を楽しみました。

5月24日(水曜日)
棚倉小学校竣工式

 棚倉小学校の改築が完成しました。

 子どもたちの安心安全な教育環境の整備に努めています。

5月21日(日曜日)
第128回南京都少年野球大会並びに第39回京都府知事杯争奪大会並びに第1回ナガセケンコー旗争奪大会

 

 京都府立山城総合運動公園での開会式に出席し、参加76チームの前であいさつと始球式をしました。

 次回は、始球式の前に投球練習をしておこうと思いました。

5月18日(木曜日)
第124回近畿市長会総会

 6月7日開催の全国市長会へ提出する国への要望事項を取りまとるとともに、関西から世界に健康をテーマに発信する「2025日本万国博覧会」の大阪・関西誘致に関する決議を決定しました。

5月17日(水曜日)
木津川市防災パトロール

 出水期前に京都府山城広域振興局、山城南土木事務所、木津警察署、相楽中部消防本部、木津川市消防団、木津川市議会から関係者に参加いただき、加茂地域の赤田川水門改築事業と山城地域の綺田地区災害に強い森づくり事業、また先日、導入しました内水排除用排水ポンプ車を視察しました。

 万一の災害時の防災体制の確立と関係機関との連携を強化していきたいと考えています。

5月13日(土曜日)
京田辺市制20周年記念式典

 京田辺市制20周年記念式典に出席しました。

 お茶の京都をはじめ山城地域の発展に近隣市町村と連携し取り組んでまいりたいと考えています。

5月9日(火曜日)
災害時におけるレンタル機材の提供に関する協定書締結式

 髙石機械産業株式会社様との協定により万が一の災害からの復旧が円滑に進むものと期待しています。

 毎年のように、全国各地で、大きな災害が発生しておりますので、様々な災害に備えた取り組みを進めています。 

5月2日(火曜日)
平成29年度京都府市長会春季定例会

 平成29年度京都府市長会春季定例会で、それぞれの市が抱えている課題に関する国や京都府への要望事項を取りまとめました。

 府下の市が連携して課題の解決に向けて取り組んでいます。

5月2日(火曜日)
宇治新茶八十八夜茶摘みの集い

 今年も「宇治新茶八十八夜茶摘みの集い」に参加しました。

 お茶の京都博の年でもありますので、市民の皆さんも新茶で一息ついていただきたいと思います。

4月30日(日曜日)
新名神高速道路(城陽JCT・IC~八幡京田辺JCT・IC)一般府道八幡京田辺インター線開通式典

 

 新名神高速道路(城陽JCT・IC~八幡京田辺JCT・IC)の開通により全国の高速道路網と、また友好都市の京丹後市と、木津川市が高速道路でつながりました。 

 今後の企業誘致や市民の利便性向上など、高速道路網接続による経済効果を期待しています。 

4月29日(土曜日)
木津川市かも野外音楽フェスタ2017

 

 木津川市かも野外音楽フェスタ2017に参加しました。

 音楽を通して大人から子どもまで多くの参加者とともに楽しいひと時を過ごしました。

4月27日(木曜日)
(仮称)木津川橋架設見学会

 (仮称)木津川橋の最後から2つ目の橋げたの架設を見学しました。

 念願の木津川架橋の整備が進み、市の防災対策の強化や今後の(仮称)宇治木津線の整備など市の道路交通網の強化につながることを期待しています。

4月24日(月曜日)
平成29年度京都府知事・市町村長会議

 平成29年度京都府知事・市町村長会議で京都府予算の説明を受け、地方創生の課題などについて意見交換をしました。

 少子高齢化による課題には、自治体が力を合わせて取り組まなければならないと考えます。

4月23日(日曜日)
丹後・木津川うまいもんフェア 

  

 多くの皆様のご協力によりまして「丹後・木津川うまいもんフェア」が、大変好評をいただきました。 

 今後も高の原イオンで木津川市の野菜を販売いただけることに決まりました。 

4月23日(日曜日)
第14回相楽台地区春のお花見会

 八重桜が咲く快晴の中で第14回相楽台地区春のお花見会に参加しました。

 皆さんと一緒に歌を歌うなど楽しいひと時を過ごしました。

4月23日(日曜日)
みもろつく鹿背山里山学校2017開校式

 14家族47名の皆様にご入学いただきました。

 この里山学校において、子どもたちが身近な地域の里山で植物や鳥、昆虫など、自然に触れる機会を持っていただき、豊かな心の成長の一助となることを願っています。

4月21日(金曜日)
フォトクラブ木津写真展

 

 フォトクラブ木津写真展で素晴らしい作品を拝見しました。

 木津川市の見慣れた風景にも作者の視点による新たな発見がありました。 

4月18日(火曜日)
第11回木津川市食生活改善推進員協議会総会

 健康で豊かな暮らしは、日々の食生活が大変重要です。

 魚や野菜の摂取率向上などの啓発活動や食育レシピコンテストの開催など、食生活改善推進員協議会の皆様の活動に敬意を表します。

4月14日(金曜日)
管理職防災研修

 

 人事異動に伴い管理職を対象に防災研修を実施しました。

 近年、想定を超える災害が全国各地で発生していますので、緊張感を持って災害に備えていきたいと考えています。

4月12日(水曜日)
第3回全国市長会女性市長による未来に向けた政策懇談会

 平成29年度の各市の特徴ある施策として、子育てや教育、安心安全、地域の活性化等の施策が発表され、意見交換しました。

 全国で19名の女性市長が、集まり意見交換する貴重な機会であると考えています。

4月8日(土曜日)
道の駅「お茶の京都みなみやましろ村」竣工式典

 国道163号沿線で初めてとなる道の駅「お茶の京都みなみやましろ村」の竣工式典に出席しました。

 山城地域の特産品の情報発信拠点、地域活性化に寄与することを期待しています。

4月6日(木曜日)
内水排除用排水ポンプ車の導入

 平成25年の台風18号による浸水被害を教訓に取り組んでいる排水能力向上の一環として市内で機動的に活動できる排水ポンプ車を購入しました。

 木津川市建設業協会の皆さんに運用をお願いし、浸水被害の防止に取り組みます。

4月6日(木曜日)
春の交通安全街頭啓発

 春の交通安全街頭啓発に参加しました。

 就職や入学など、生活環境が変わる季節ですので、皆さん充分注意してください。

4月4日(火曜日)
恭仁小学校、棚倉小学校、上狛児童クラブ視察

 

 耐震改修が完了した恭仁小学校と改築後の外構工事が進む棚倉小学校、新たに整備した上狛児童クラブを視察しました。

 耐震対策が進み、安心安全な子育て環境が整ってきたものと考えています。

4月3日(月曜日)
辞令交付式

 新年度を迎え、人事異動に伴います管理職や新規採用者等に辞令交付を行いました。

 職員の皆さんには、気分を新たに職務にあたっていただきたいと考えています。

4月1日(土曜日)
お茶の京都博オープニングイベントさくら茶会

知事挨拶風景

 宇治茶で乾杯し、お茶の京都博が開幕しました。

 木津川市は、古田織部流茶湯研究会によりますお茶会を開催しました。

 今後も、ぜひ多くの皆様にご参加いただき、お茶の京都博を盛り上げていただきたいと考えております。

3月28日(火曜日)
生涯学習フェスティバル 第37回木津講座・サークル発表会

 市役所住民活動スペースで開催されています生涯学習フェスティバル第37回木津講座・サークル発表会を拝見しました。

 素晴らしい作品の数々を鑑賞させていただきました。

3月26日(日曜日)
幼保連携型認定こども園 藍咲(あいさき)学園竣工式

 木津川台地区に幼保連携型認定こども園の藍咲学園が竣工しました。

 子どもたちの笑顔あふれる園になることを期待しています。

3月19日(日曜日)
市制10周年のキセキ 日本一フェスタ 

  

 木津川市の市制施行10周年を記念して、市商工会青年部主催の「日本一フェスタ」が開催され、日本一の「たけのこバーガー」に挑戦するとともに、市内の日本一の味や商品が集まりました。 

 最後は、日本一でっかい点火スイッチで花火に点火し、市民の皆さんと盛り上がりました。 

3月18日(土曜日)
「お茶の京都」ラッピング列車「山城列茶」出発式

 「山城列茶」は、お茶をテーマとした外観デザインに加えて、車内でも京都やましろ観光大使のAKB48の横山由依さんが沿線自治体の魅力を紹介する「車内吊りポスター」や「山城列茶ロゴ入りカーテン」により「お茶の京都」が満喫できるとともに、乗車いただいた皆さんに沿線自治体(木津川市、笠置町、南山城村)の魅力を知っていただきたいと考えております。

3月12日(日曜日)
木津川市制施行10周年記念式典

 

 木津川市が、平成19年3月12日に発足して丸10年を記念して木津川市制施行10周年記念式典をアスピアやましろで開催しました。

 式典では、福寿園創業者の福井伊右衛門氏※代理:福寿園名誉会長 福井 正典(ふくい まさふみ)氏を名誉市民(特別賞)として、マラソンの日本記録保持者の高岡 寿成(たかおか としなり)氏(木津川市出身)を名誉市民として表彰させていただくとともに、京都府立木津高等学校、京都府立南陽高等学校吹奏楽部による記念演奏、北京オリンピックにシンクロナイズドスイミングで出場された石黒由美子氏(現木津川市在住)の記念講演、またアメリカ合衆国サンタモニカ市との友好都市盟約締結の披露などを行いました。

 京都府立木津高等学校、京都府立南陽高等学校の高校生に司会を務めていただくとともに、木津川市文化協会茶華道部の皆さまによる抹茶のサービスと、華道甲州流木津支部の皆さまに舞台上のお花を活けていただくなど、多くの皆さんに支えていただき、素晴らしい式典になったものと感謝しております。

3月10日(金曜日)
京都府木津警察署山城交番落成式

 昭和50年に設置されて以降、地域住民を見守り安心を支える京都府木津警察署山城交番が、新しく建替えられました。

 地域との絆をより一層深めていただき「誰もが安全で安心して暮らせるまちづくり」が推進できるものと、大いに期待しています。

3月4日(土曜日)
加茂船屋雛まつり 

 

 加茂船屋の雛まつりを見学いたしました。 

 毎年、地域で趣向を凝らしていただいているので、楽しみにしています。 

3月4日(土曜日)
第4回かもの鉄道歴史展 

 

 加茂の鉄道歴史展で挨拶し、テープカットをいたしました。

 懐かしい紙の切符にはさみを入れてもらって中へ入ると、機関車や電車の看板など、貴重な資料がたくさん展示されていました。 

3月4日(土曜日)
加茂生涯学習フェスティバル・第34回公民館まつり

 

 加茂生涯学習フェスティバル・第34回公民館まつりで挨拶の後、出展者の方からお話を聞きながら、みなさまの力作を拝見しました。

 「学びの集い 出会いの和」のとおり、みなさまの「和」が広がっていくことを期待しております。 

2月19日(日曜日)
消防積載車並びに小型ポンプ納車記念式典

 木津川市消防団木津第1分団第1部(曽根山消防団)の積載車と小型ポンプの約20年ぶりの更新を、地元の皆様とともに、お祝いいたしました。

 市民の皆様の安全・安心のために活動いただいている消防団の皆様が、活動しやすい環境づくりに取り組んでいます。

2月10日(金曜日)
第2回全国市長会女性市長による未来に向けた政策懇談会

 加藤勝信内閣府特命担当大臣(少子化対策、男女共同参画)からご挨拶いただきました。 

 山口県宇部市長と茨城県高萩市長から、女性が活躍するための施策や、出会いから結婚、出産、子育てまで一貫した支援についての事例報告を受け、意見交換しました。 

2月6日(月曜日)
片町線複線化促進期成同盟会要望活動

 西日本旅客鉄道株式会社へ松井山手駅-木津駅間の複線化などを要望しました。

 大阪への通勤の利便性向上のため引き続き要望していきます。

1月26日(木曜日)
北陸新幹線 京都~大阪・南部ルート要望活動 

 

 末松国土交通省副大臣・西田与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム「北陸新幹線『敦賀・大阪間』整備検討委員会」委員長をはじめ関係する国会議員に「京都~大阪・南部ルート」の実現を要望しました。 

1月25日(水曜日)
全国市長会経済委員会・農業政策等を考える小委員会合同会議

 

 全国市長会経済委員会・農業政策等を考える小委員会合同会議に出席しました。

 観光庁と農林水産省の観光施策等について説明を受け、意見交換を行いました。

1月22日(日曜日)
『歴史めぐりマラソンin木津川』

 寒空の中、多くの皆さんに参加いただきました。

 当尾地域の自然を感じながら楽しんでいただければと思います。 

1月22日(日曜日)
第2回兜台とんど焼き

 

 兜台とんど焼き会場(高の原小学校)にお邪魔しました。

 伝統行事のとんど焼きを通じて地域のつながりが強まる素晴らしい取り組みであると思います。 

1月21日(土曜日)
JR加茂駅観光案内所開所式

 キヨスク跡を活用した観光案内所開所式に出席しました。

 NPO法人ふるさと案内・かもの皆さんに活躍いただき、観光客の皆さんに市の魅力が広まることを期待しております。

1月21日(土曜日)
第3回当尾文化祭

 当尾の郷会館で2日間にわたり行われた当尾文化祭に参加し、絵画や彫刻、生花、パッチワークなど、地域の皆さんの力作を拝見しました。

 地元の皆さんが育てられた野菜や食材も楽しみにしています。

1月8日(日曜日)
平成28年度木津川市成人式

 平成28年度木津川市成人式が中央体育館で開催され、716名の新成人をお祝いしました。

 新成人の皆さんには、生まれ育った「ふるさと木津川市」に愛着と誇りを持っていただき、木津川市のまちづくりにも積極的に参画していただきたいと思います。

1月8日(日曜日)
平成29年木津川市消防団出初式

 小雨の中、城団長を先頭に木津川市消防団による出初式が州見台小学校で行われました。

 消防団の皆さんと連携し、万一の災害に備えてまいりたいと考えています。

1月6日(金曜日)
記念写真撮影コーナー設置

 

 市役所の玄関横(内側)に記念写真撮影コーナーを設けました。 

 市役所に来られた際に是非ご利用ください。 

1月4日(水曜日)
市職員への年頭訓示

 市職員へ「子や孫の世代に付けを残さない健全財政のまちを引き継ぐ」という、市民の皆様の負託に応えていきたいと、年頭訓示を行いました。