12月28日(月曜日)
木津南中学校美術部展

見学風景

見学風景

 市役所住民活動スペースで開催された木津南中学校美術部展を拝見しました。

 フランスや台湾の学生と取り組まれたアートマイル国際交流壁画共同制作プロジェクトの作品など、たいへん興味深い活動成果の展示でした。

12月28日(月曜日)
恭仁小学校講堂耐震補強完成

視察風景

内覧風景

 恭仁小学校の講堂を視察しました。

 安心安全な施設として地域の皆さんに活用いただきたいと考えています。

12月22日(火曜日)
車椅子贈呈式

記念写真

記念写真

 パナソニック松愛会京都南支部から車椅子をご寄附いただきました。

 大切に使わせていただきます。

12月18日(金曜日)
不二荘園「ゾーン30」始め式

市長挨拶風景

除幕式

道路標示

 不二荘園で「ゾーン30」始め式を行いました。

 木津警察署にご協力いただきゾーン30規制を導入し、交通事故防止、安心・安全な地域づくりを進めます。

12月16日(水曜日)
木津警察署年末特別警戒2015

市長挨拶風景

 年末特別警戒2015の実施にあたり木津警察署であいさつしました。

 市民が安全で安心して過ごせるよう、木津警察署や関係機関等と緊密な連携により地域の治安向上に務めたいと考えております。

12月6日(日曜日)
人権文化のつどい・キラリさわやかフェスタ

市長挨拶風景

 人権文化のつどい・キラリさわやかフェスタで挨拶しました。

 タレントで元プロボクサーの赤井英和氏から大変熱心に講演いただきました。

12月4日(金曜日)
「人権週間」街頭啓発活動

市長活動風景

 人権週間の街頭啓発を木津駅で行いました。

 一人ひとりの人権が尊重される社会をめざしてまいります。

11月30日(月曜日)
木津川市民生委員・児童委員委嘱状伝達式

記念写真

 新たに木津川市民生委員・児童委員にご就任いただいた方に厚生労働大臣からの委嘱状を伝達しました。

11月15日(日曜日)
第29回 京都府消防大会

表彰風景

市長見学風景

 京都府消防大会に出席しました。

 参加されている自治体消防職員、消防団員の皆さんを拝見し、安心・安全のまちづくりを担う消防団の伝統と崇高な消防精神が、今後も受け継がれていくものと感じました。

11月15日(日曜日)
ふれあいひろば in かも

市長挨拶風景

激励風景

 ふれあいひろば in かもに参加し、ボランティアの皆さんによる手作りの模擬店などを楽しみました。

 大変おいしかったです。

11月14日(土曜日)
幻の大仏鉄道ウォーク

市長挨拶風景

 梅美台小学校で休憩されるとお聞きし、いづみ姫とともに参加者を激励しました。

 奈良市からは、仲川市長と「しかまろくん」に駆けつけていただきました。今後も奈良市と連携し大仏鉄道のPRに努めていきます。

11月14日(土曜日)
環境まつり

見学風景

見学風景

 環境まつりで各種団体の皆さんの活動成果を拝見しました。

 ごみの減量やまちの美化に貢献いただき大変感謝しています。

11月5日(木曜日)
第15回加茂の里 文化祭

見学風景

見学風景

 加茂の里 文化祭で皆さんの作品を拝見しました。

 利用者や子どもたちのすばらしい作品を拝見し、気持ちがあたたかくなりました。

11月5日(木曜日)
相楽保護区保護司会 更生保護サポートセンター開所式

市長挨拶風景

看板設置風景

 

 加茂支所3階に更生保護サポートセンターが開所しました。

 更生保護活動の拠点として、活動されることを期待しています。

11月1日(日曜日)
日本ボーイスカウト京都連盟創立100周年記念式典

挨拶風景

来賓席

 日本ボーイスカウト京都連盟創立100周年記念式典に出席しました。

 子どもたちの成長過程で集団での活動が重要であると感じました。 

11月1日(日曜日)
相楽台地区餅つき大会・防災訓練 

市長挨拶風景

市長餅つき風景

お餅丸め作業風景

 相楽台地区の餅つき大会で杵でついたお餅をいただき楽しいひと時を過ごしました。 

11月1日(日曜日)
木津川市木の津まつり

市長挨拶風景

見学風景

 木の津まつりで挨拶しました。 

 カチューシャを付けてハロウィン気分で楽しみました。来年は、フェイスペイントに挑戦したいと思います。

 11月1日(日曜日)
歯のひろばオープニングセレモニー

市長挨拶風景

テープカット風景

 歯のひろばオープニングセレモニーに参加しました。

 この事業を通じて、自分の歯で食べることができる健康な歯を維持していただきたいと思います。 

10月31日(土曜日)
文化協会第8回文化祭

見学風景

 文化協会文化祭で会員の皆さんの作品を拝見しました。

 すばらしい作品から、日頃の活動の成果を感じました。

10月31日(土曜日)
木津川市やましろまつり

市長挨拶風景

ハロウィン記念写真

 秋晴れのもと開催されたやましろまつりに参加しました。

 カチューシャを付けて、私もハロウィン気分を味わいました。

10月30日(金曜日)
大仏鉄道モニュメント除幕式

 

 市長挨拶風景

 除幕風景

 記念写真

 隧道見学風景

 大仏鉄道研究会会長の難波久士様より関西(かんせい)鉄道社の社章を模ったモニュメントをご寄付いただきました。

 観光拠点の一つとして多くの皆様に訪れていただきたいと思います。

10月26日(月曜日)
杉浦初子氏善行表彰

 記念写真

 杉浦初子氏から多額のご寄付をいただきました。

 ご寄付ありがとうございました。お気持ちに感謝し、大切に使わせていただきます。

10月25日(日曜日)
東木津川台連合自治会自主防災会総合防災演習 

市長挨拶風景

 東木津川台連合自治会自主防災会総合防災演習で挨拶しました。

 地域の皆さまの防災意識が、万一の災害時の助け合いやスムーズな避難につながる意義深い演習でした。

10月24日(土曜日)
高麗寺跡の心礎(しんそ)一般公開

見学風景

 京都府内最古の寺院とされる高麗寺跡の心礎(塔の中心となる礎石)を見学しました。

 恭仁宮跡に引き続き公開された高麗寺跡の心礎を見学し、市内文化財に魅了されました。

10月24日(土曜日)
木津川市かもまつり~ハロー・イン・Kamo~

市長挨拶風景

記念写真

 秋晴れのもと開催された木津川市かもまつりに参加しました。

 木津高校によるハロウィンメイク体験などの多彩な催しや市内の商工業者による「いいもの市」が開催されました。会場周辺では、一面のコスモス畑がきれいでした。

10月23日(金曜日)
「犯罪被害者等支援の連携協力に関する協定書」締結 記念講演会

記念写真

 公益社団法人 京都犯罪被害者支援センターと「犯罪被害者等支援の連携協力に関する協定書」に調印しました。

 また、犯罪被害者の遺族である中江美則氏の講演をお聞きしました。

 犯罪被害が発生しないことを願っております。

10月19日(月曜日)
第46回ジュニアオリンピック陸上競技大会出場報告

歓談風景

 山城中学校の荒堀太一郎君と井上晴稀さんが、神奈川県で開催される第46回ジュニアオリンピック陸上競技大会に京都府代表として出場する報告をいただきました。

 体調には十分気を付けて、実力を出し切ることを期待しています。

10月17日(土曜日)
第5回木津川市福祉大会

市長挨拶風景

フォーラム風景

 木津川市福祉大会で初めてとなる地域フォーラム『夢を語ろう!木津川市の未来』が開催されました。

 市民から木津川市の未来についての貴重なご意見をいただきました。

10月12日(月曜日・祝日)
木津神輿太鼓展示2015autumn inイオンモール高の原

市長挨拶風景

実演風景

 江戸末期から始まった五穀豊穣を祝う市の伝統行事のPRを行いました。

 神輿太鼓の迫力と担ぎ手の勇壮さを実感いただけたと思います。

 10月24日、25日の巡行日には、多くの皆さんにお越しいただきたいと思います。

 10月12日(月曜日・祝日)
青空バル+クラフトvol.3

 市長挨拶風景

会場風景

  青空バル+クラフトvol.3で挨拶をさせていただきました。

 市民のみなさんを中心に自主運営で開催されていることに敬意を表します。

 このような地域を元気にする取り組みが広がることを期待しています。

9月19日(土曜日)・9月20日(日曜日)・10月11日(日曜日)
平成27年度木津川市敬老会

市長挨拶風景

お出迎え風景 

 お出迎え風景

  民生児童委員協議会や社会福祉協議会、老人クラブ連合会など多くの皆様の協力のもと、9月19日は山城地域、9月20日は加茂地域、10月11日は木津地域で敬老会を開催しました。最高齢106歳から75歳までの7,767人をご招待し、長寿をお祝いしました。 

  これからもお元気にお過ごしいただくことを願っております。  

10月10日(土曜日)
恭仁宮跡発掘調査現地説明会

現地説明会風景

 恭仁宮跡発掘調査現地説明会に参加しました。

 『続日本紀』に書かれている元日朝賀の際に建てられた宝幢(幢旗)の存在を示す最古の遺構が恭仁宮で発見され、古のロマンを感じました。

10月4日(日曜日)
第6回木津川市運動会

 

入場行進 

市長挨拶風景 

 選手宣誓風景

 市長じゃんけん大会参加風景

  第6回木津川市運動会に参加しました。

  なぎなた世界大会演技で優勝された貫井みさきさんの選手宣誓で競技がスタートしました。

 秋晴れの下、市民の皆さんと運動会を楽しみました。 

10月4日(日曜日)
RUN伴2015

出迎え風景

記念写真

 認知症の人や家族、支援者、一般の人が北海道から九州までタスキをつなぎRUN伴のランナーを市役所前で出迎えました。

 認知症に対する理解を広げていきたいと考えています。

 9月29日(火曜日)
宇治茶ムリエ養成講座

市長挨拶風景

開催風景

お茶を淹れている風景

  京都府山城広域振興局・宇治茶の郷づくり協議会の宇治茶ムリエ養成講座を市議会議員の皆さんと受講しました。

 日本遺産の「日本茶800年の歴史散歩」に選ばれるとともに、京都府の「お茶の京都」のまちとして、急須でお茶を淹れる文化の振興に努めていきます。 

9月12日(土曜日) 加茂きはだ園敬老祝賀式
9月19日(土曜日) 山城ぬくもりの里敬老祝賀会
9月21日(月曜日・祝日) ゆりのき敬老祝賀会

きはだ園市長挨拶風景

記念品贈呈風景

記念品贈呈風景

 加茂きはだ園、山城ぬくもりの里、ゆりのきで行われた敬老祝賀式でお祝いを申し上げ、お祝いの品をお渡ししました。

 これからもお元気でお過ごしいただきたいと思います。

9月16日(水曜日)
朝日印刷株式会社 京都クリエイティブパーク竣工記念植樹式

研究所外観

記念写真

挨拶風景

 朝日印刷株式会社と環境保全協定を締結すると共に、京都クリエイティブパークの竣工記念植樹式に出席しました。

9月13日(日曜日)
第11回スポーツ健康交流大会

市長始球式風景

 第11回スポーツ健康交流大会に参加している市職員を応援しました。

 バレーボール会場では始球式を行い、私もスポーツの秋を楽しみました。

8月18日(火曜日)
木津川上流浄化センター消化ガス発電設備発電起動式

施設の外観

市長挨拶風景

 消化ガス発電設備の発電起動式に出席し、挨拶しました。

 この施設が地球温暖化対策やエネルギーの有効活用に寄与するものと期待をしています。

8月18日(火曜日)
平成27年度木津川市中学生海外派遣事業帰国報告会

 

 市長挨拶風景

会場風景 

 報告風景

 報告風景

  参加者からサンタモニカからの帰国報告を聞きました。

  将来、この経験を活かしてくれると信じています。

8月7日(金曜日)
人権強調月間街頭啓発活動

活動風景

 京都人権啓発推進会議で街頭啓発活動を行いました。

 「命の大切さ」や「人権の大切さ」について、今一度考えていただきたいと思います。

8月5日(水曜日)
マチオモイ帖制作委員会のメンバーが集まりました

協議風景

協議風景

記念写真

 マチオモイ帖制作委員会のメンバーが、市役所を訪問されました。

 これまでのマチオモイ帖の取り組みなどを伺い、私たちのまちを想う気持ちを伝えました。

7月26日(日曜日)
平成27年度木津川市中学生海外派遣事業結団式

市長挨拶風景

親書伝達風景

派遣中学生写真

 今年も12名の中学生がサンタモニカ市を訪問し、ジョン・アダムス・ミドルスクールでの授業参加や多くの人々との交流を通じて、思い出に残る経験を積まれることを期待します。

 また、国際交流協会の皆様が築いてこられた友好関係をもとにサンタモニカ市との姉妹都市の提携に向けて取り組みます。

7月25日(土曜日)
木津川市2015夏まつり

いずみ太鼓木の鼓演奏風景

市長挨拶風景

 第6回目を迎えた木津川市2015夏まつりでは、約3000発の華やかな花火。結成15周年を迎えた 「いずみ太鼓木の鼓」による演奏を楽しみました。

7月25日(土曜日)
木津川市小学生ソフトボール大会

始球式風景

 木津川市小学生ソフトボール大会で、始球式をさせていただきました。

 暑い中、子どもたちは、一生懸命プレーしていました。

7月10日(金曜日)
京都府防犯旬間街頭啓発

啓発風景

 京都府の府民防犯旬間に合わせて木津防犯推進委員協議会、木津警察署の皆様と防犯啓発活動を行いました。

 市民の皆様が安心して暮らせるまちづくりを進めます。

7月9日(木曜日)
社会を明るくする運動街頭啓発活動

啓発風景

 社会を明るくする運動推進委員の皆様と街頭啓発を行いました。

 「犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ」をスローガンに犯罪や非行のない地域社会を目指します。

7月7日(火曜日)
城山台公園(大仏鉄道公園)開園式

市長挨拶風景

テープカット風景

植樹風景

 市民の皆様の憩いの場、交流の場として城山台公園を開園しました。

 愛称は、明治時代に僅か9年間だけ運行された大仏鉄道の廃線跡に隣接することから大仏鉄道公園としました。

 鉄道遺構の見学やハイキングコースの拠点となることを願っています。

7月1日(水曜日)
人事異動に伴う辞令交付式

辞令交付風景

 三期目の市政の推進に向けた人事異動に伴う辞令交付を実施しました。

 まちの魅力を活かしたまちづくりを、市民と行政が一緒になって進めていくため、「マチオモイ部」を新設。

 新たな体制でまちに暮らす人たちのつながりや、まちに対するやさしい気持ちなどを大切にしつつ、地方創生を推進することで、より豊かな地域社会を創出したいと考えております。

6月26日(金曜日)
木津川市安全・安心まちづくり会議

会議風景

 木津警察署と連携し、市内の交通安全と防犯対策について情報を共有することで意思疎通を図りました。

 今後も引き続き、市民の皆様が安全で安心して暮らせるまちづくりを目指し、連携してまいります。

6月22日(月曜日)
神童寺の改修後の収蔵庫を視察

視察風景

 改修が完了した神童寺の収蔵庫を視察しました。

 ここには、重要文化財の仏像が収蔵されていますので、多くの皆様に訪問いただきたいと思います。

6月17日(水曜日)
相楽木綿の会繊維教育賞受賞報告

記念写真

 永年にわたる「相楽木綿の復元と伝承人材の育成」が評価され、(公財)衣笠繊維研究所から繊維教育賞を受賞されました。

 今後ますますのご活躍を願っております。

6月12日(金曜日)
東 美智子先生の三色旗功労賞受賞報告

記念写真

 東美智子先生が京都府体育協会の三色旗功労賞を受賞されました。

 永年にわたりなぎなた指導に尽力されたことが認められたものとお祝い申し上げます。

6月6日(土曜日)
平成27年度相楽地方PTA連絡協議会総会

市長挨拶風景

 子どもたちの安心・安全の確保と、心豊かで創造性にあふれる子どもたちの育成に向けて、引き続き連携した取り組みを進めます。

6月1日(月曜日)
クリーンセンター造成工事現場視察

視察風景

工事風景

 造成工事が完成間近の建設現場を視察しました。

 クリーンセンター早期稼働に向け順調に工事が進んでいます。

5月29日(金曜日)
生きがい大学開講式

市長挨拶風景

 生きがい大学で学ばれたことを地域の中で活かしていただき、心豊かな生活を送っていただきたいと思います。

5月26日(火曜日)
災害時における物資供給に関する協定締結

記念写真

 NPO法人コメリ災害対策センター様と「災害時における物資供給に関する協定」を締結しました。

 本協定の締結により本市との連携・協力体制が整い、万一の災害に対する備えが充実しました。

5月26日(火曜日)
平成27年度木津川市防災パトロール

市長挨拶風景

現地確認風景

 京都府や警察、消防などの関係機関との連携の確認と、市内の危険箇所などの現地確認を行いました。

5月10日(日曜日)
NPO法人「ふるさと案内かも」第14回総会

市長挨拶風景

  NPO法人「ふるさと案内かも」第14回総会に出席しました。

 長年にわたり観光ボランティアガイドの会として、地域の魅力の発信にご尽力いただいておりますことに感謝いたしますとともに、今後、ますますご活躍いただけることとご期待申し上げます。 

5月10日(日曜日)
平成27年度木津川市文化協会総会

市長挨拶風景

  

 「平成27年度木津川市文化協会総会」に出席しました。

 木津川市文化協会の皆様には、日頃より文化芸術活動を通して、心豊かなまちづくりに貢献していただいていることに感謝を申し上げます。

5月2日(土曜日)
宇治新茶・八十八夜茶摘みの集い

テープカット風景

市長茶摘み風景

  「宇治新茶・八十八夜茶摘みの集い」に参加しました。

 4月に「日本茶800年の歴史散歩」が日本初の日本遺産に認定されました。

 この日本遺産は、茶問屋ストリートや海住山寺が含まれていますので、今後はより一層魅力を発信したいと思います。

4月4日(土曜日)
木津さくらの森保育園入園式

          木津さくらの森保育園入園式

 木津川市で17番目の保育園として開園した、木津さくらの森保育園の入園式が行われました。

 初めての経験に泣き出してしまう子もおられましたが、今後、楽しく保育園で過ごす中で、子どもたちが健やかに成長されますことを期待しております。

3月30日(月曜日)
感謝状贈呈式

          感謝状贈呈式写真

 多額のご寄附をいただいた、德永 ゆき子 様に感謝状を贈呈しました。

 いただきましたご寄附は、市の福祉事業の推進に活用させていただきます。

3月24日(火曜日)
環の拠点創出事業活性化検討会

          環の拠点創出事業活性化検討会写真

 嵐山を起点とするサイクリングロード。

 終点である泉大橋に隣接する上狛茶問屋ストリートにおいて、地域住民の皆様との協働により、多くの自転車愛好家などに楽しんでいただくための拠点を整備することで、交流人口の増加を地域の活性化や魅力発信につなげてまいりたいと考えています。

3月2日(月曜日)
「全国春の火災予防運動」啓発活動

          全国春の火災予防運動街頭啓発

 火災予防への一層の意識の向上を図るため、相楽中部消防組合、消防団女性部と一緒に、JR木津駅において啓発活動を行いました。

 まだまだ寒い日もありますが、火の元には十分ご注意願います。

3月1日(日曜日)
山城支所別館開館式

          山城支所別館開館式

 山城支所別館が開館しました。

 地域における地域活動の拠点として、また文化活動の場として、多くの市民の皆様に活用いただくことを期待します。

2月27日(金曜日)
第6回木津川市フォトコンテスト表彰式

          木津川市フォトコンテスト表彰状贈呈

          木津川市フォトコンテスト表彰式

 第6回を迎えた木津川市フォトコンテストに、140名の方から300点を超える力作をご応募いただきました。

 皆さんの作品から、市内には、四季を通して多くの魅力があふれていることを再確認させていただきました。

 入賞者の皆さん、おめでとうございました

2月24日(火曜日)
AKB48の横山由依さんが、京都やましろ観光大使に就任

          横山由依さん京都やましろ観光大使に就任

 AKB48でチームキャプテンを務め、また次期総監督に指名されている横山由依さんが、京都やましろ観光大使に就任されました。

 木津川市を含めた山城地域の魅力や情報を、PRいただくことを期待しています。

 

2月19日(木曜日)
平成26年度木津川市生きがい大学閉講式

          生きがい大学閉講式

 「木津川市生きがい大学閉講式」にあたり、皆様の1年間のご努力に敬意を表します。

 これまで培われてこられた知識や経験、そして生きがい大学で学ばれたことや受講者同士のつながり等を活かして、地域の中でますますご活躍されますことを期待します。

2月15日(日曜日)
木津キッズ春季全国大会出場壮行会

          木津キッズ全国大会出場壮行会

 ソフトボールチーム「木津キッズ」の、全日本小学生大会春季大会出場壮行会に参加しました。

 元気いっぱい全国大会での目標を述べる子どもたちの姿を頼もしく感じました。

 日頃の練習の成果を存分に発揮していただきたいと思います。

2月5日(木曜日)
平成26年度「障害者週間」啓発ポスター・体験作文コンクール入賞報告

          障害者週間表彰

 「障害者週間」啓発ポスター・体験作文コンクール入賞者の森川詩菜さん、西村拓海さん、合原慧さんから入賞の報告を受けました。

 市内の児童・生徒のみなさんが、素晴らしい評価を得られうれしく思います。

1月26日(月曜日)
道路破損等による危険個所の情報提供に関する協定締結

          道路協定

 山城木津郵便局と道路損傷等による危険個所の情報提供に関する協定を締結しました。

 今後、郵便配達時等において発見された危険個所の情報を提供いただくことで、より市道管理の充実につなげてまいりたいと考えます。

1月25日(日曜日)
歴史めぐりマラソンin木津川

          マラソン

          マラソン2

 美しい日本の歴史的風土100選にも選ばれている浄瑠璃寺から岩船寺へと続く道もコースの一部として、歴史めぐりマラソンin木津川が開催されました。

 マラソンを通じて、木津川市の魅力も大いに感じていただけたことと思います。

 木津川市体育協会をはじめ、地域やボランティア、協力いただいた全ての方に感謝いたします。

 

1月15日(木曜日)
「タツタタワー木津川市」の調印・除幕式

          タツタタワー1

          タツタタワー2

 全国初となる水道施設へのネーミングライツ事業の取り組みとして、タツタ電線株式会社様(スポンサー企業)と、パートナーシップに関する調印及び新銘板の除幕式を行いました。

 本年1月1日より命名しました「タツタタワー木津川市(木津南配水池)」を、より広く知っていただけるよう、スポンサー企業と力をあわせて事業を進めてまいります。

1月11日(日曜日)
平成26年度木津川市成人式

          成人式

 平成26年度木津川市成人式が中央体育館で開催され、710名の新成人をお祝いしました。

 新成人のみなさんには、木津川市に愛着と誇りをもっていただくとともに、自らの夢に向かって、これからも頑張っていただきたいと思います。

1月11日(日曜日)
平成27年木津川市消防団出初式

          出初式1

          出初式2

 木津川市消防団383名による出初式が相楽台小学校で行われました。

 寒い中にも関わらず、消防団のきびきびとした、規律ある動きに大変頼もしく感じました。

1月8日(木曜日)
第64回“社会を明るくする運動”京都府作文コンテスト入賞報告

          社明作文入賞者

 第64回“社会を明るくする運動”京都府作文コンテスト入賞者の、佐藤ひなたさん【京都府推進委員会委員長(京都府知事)賞】、中山晴陽さん【京都府教育委員会教育長賞】、一井花帆さん【京都保護観察所長賞】から入賞の報告を受けました。

 市内の児童・生徒のみなさんが、素晴らしい評価を得られうれしく思います。