AR(拡張現実)による動画配信

木津川市の発刊物では、文字や写真だけでは伝わりにくい情報を分かりやすく伝えようと誌面にAR(拡張現実)というスマートフォンを活用した技術を導入しています。
アプリケーションをインストールしたスマートフォンやタブレット(多機能携帯端末)を、誌面等の「AR動画」マークの入った写真等にかざすと、動画が立ち上がります

AR動画視聴方法

動画を視聴するためには、スマートフォンなどに「Aurasma(オーラズマ)」という無料のアプリをインストールし、「kizugawa」又は「kizugawacity」で検索し、「kizugawacity's Public Auras」で「kizugawacity」をフォローする必要があります。
※すでにアプリをインストールし、木津川市チャンネルを登録している人は、再度インストールやチャンネル登録を行う必要はありません。

アプリのインストール

無料アプリの「Aurasma(オーラズマ)」を、スマートフォンやタブレット端末にインストールします。
iPhone・iPad端末は「App Store」、Android端末は「Google Play」から「Aurasma(オーラズマ)」で検索し、アプリをインストールしてください。

  1. 開いた画面に「do you have Aurasma installed?」(オーラズマのインストールを終えていますか?)と表示されています。「no」の後ろの青い文字(install for free now)を選択します。
  2. Aurasma(オーラズマ)のインストール画面に移動しますので、インストールしてください。
  3. インストール後、「開く」を選択してAurasma(オーラズマ)を起動します。
  4. 位置情報の取得を選択する。
    このアプリで位置情報を使用しない場合は、「許可しない」を選択してください。
  5. 初期設定を完了する。
    初期設定画面を一番右までスクロールし、最後の画面で「Skip>>」をタップします。

  6. 木津川市役所を設定する(その1
    カメラモードになるので、画面下部の「Aurasma(オーラズマ)ボタン」をタップします。
  7. 木津川市役所を設定する(その2
    虫メガネのアイコンをタップし、「kizugawa」と入力し、検索します。検索結果が出たら、「kizugawacity's Public Auras」をタップしてください。
  8. 木津川市役所を設定する(その3)
    表示された画面で、「フォローする」ボタンをタップしてください。フォローされると、表示が「フォロー中」になります。
    もう一度タップすると、フォローが解除されてしまいますのでご注意ください。
  9. カメラモードに戻して準備完了です。
    以上で準備完了です。カメラモードに戻します。
    写真等に端末をかざしてください。渦巻き動画が表示されたあと、動画が再生されます。

これで完了です。
「Aurasma」を起動した状態でスマートフォンのカメラをAR動画マークの付いた画像にかざすと動画が始まります。
動画の再生中にスマートフォンをマーキングから外してしまうと、動画の再生は停止します。初回の読込みには時間が掛かる場合があります。

利用上の留意点 

  •   動作推奨環境は、iOS6以上、Android4.0以上を推奨します。
  • このアプリを利用するには、インターネットに接続する必要があります。
  • 通信状況によっては、動作しない場合があります。
  • このアプリの利用は無料ですが、アプリのダウンロードなどにかかる通信費は、利用者の負担になります。
  • 利用しているスマートフォンの機種やOSのバージョンなどにより、操作方法などが異なる場合があります。
  • 利用しているスマートフォンの機種によっては、「Aurasma(オーラズマ)」が利用できない場合があります。